あわじでございます

今回はXのフォロワーさんとの釣行です

基本的に平日釣行なのでソロなので他の方と釣りをするのは楽しいですね

Xを通して同じ趣味の方と繋がりが広がっていくのはいいですね

しかしXって呼び名はいまだに慣れませんね




さて前の夜から出かける準備はしていますがどうしても出かける直前はバタバタしてしまいます

クーラーを持ち上げる際に腰からギックリ腰な反応が出たり、財布とスマホを忘れて取りに戻ったりで慌ただしく出発です


現地に着くとすでに釣りぽよさんがいらしてあれこれ話しつつ準備をスタート

しばらくすると霧乃さんもいらして全員集合です

本当はもう1人いらっしゃる予定でしたが体調不良で欠席とのこと

残念ですが健康第一なので次の機会を楽しみにします


3人とも準備完了です


さて今回やりたい事です

1 何よりも友釣りなので楽しく過ごす

2 ダブルリング化したクランクのトライ


釣座は1号池インレット横です

以前ぽよさんとご一緒したときよく釣れたので2人で爆釣してそれが忘れられずのチョイスです


初手はバベルエースゼロの枝豆グローで中層くらいでのヒットでした


いい感じに上顎です


1匹目はスムーズにキャッチできたので本日はクランクに移行です

モカDRSS、チビパニDR、キビパニなどダブルリング化したものを投入しますが釣れたのはキビパニだけであとはあたりらしいものもなしです


キビパニのタキブラ


そうこうしていると平日にも関わらず放流が入ります

諸事情あっての放流ですが、同じ日に釣りに来ていた方のポストをみると謎の放流とおっしゃっていたので謎の放流ってことにしておきます


で、放流なのでフォルテ2.1のKOFでスタート、、、反応なしで速くしたり遅くしたり上だ下だと試してみますが反応なしです

反応ないまま時間もたったのでセカンドカラーに移行です

自分の中で実績の高いフォルテ1.8のロイヤルグリーンにします


実績の高いカラーのロイヤルグリーン


2匹ほど釣りますが放流が入ってって言うほど釣れません

あんまりいいところのないまま放流は終了です


その後は霧乃さんがバベルエースに興味があるそうなので、私がどんな風にバベルエースで釣っているのかをあれこれ説明します

とはいえ基本的に動画などでしもきんさんがおっしゃっていることの受け売りなので役にたったかは不明です


あれこれやりとりしつつ釣りを続けますが中だるみというか全く釣れないわけではないけど偶発的なヒットが多いのでロッドとネットだけを持って2号池の様子を探りに行きます

当然ですが下がっているルアーはバベルエースです


風もなく日差しのあたり方もいいのでラインの動きが良く見えます

ラインがぴょんぴょんして1号池より反応がよくって楽しいかもとか思いつつレギュラーサイズを2匹ほど釣った後に事は起こります


ラインに反応があったのであわせるとラインが急に出て行きます

一瞬魚体が見えましたがデカい!そこそこ大物な感じがします


あっちこっちに走り始めるので近くで釣っていた方に謝りつつやりとりをします

遠くの方でスレか?なんて聞こえました

でもさっき見えた時には口元にかかってたからスレじゃないもんなんて思いつつ巻いては出て巻いたら出てを繰り返してようやくキャッチ

やりとりの間釣りをやめてくれていた近くの方にお礼は忘れません


やらかしました


きちんと口元でカラーはヒロイチ


太めな美味しそうなやつ


54センチでいいですか?


本当なら捌いておきたいところですがFCA瑞浪は捌きNGなのでしめて血抜きだけさせてもらいます

模様もそうですが今季入っているロックは小さめらしいのでドナルドソンらしいです

いずれにせよ食べるのが楽しみです


小さめクーラーに無理矢理詰め込んで釣りの再開ですがやっぱり中だるみ状態なので対岸の駐車場側で試します

こちらもラインの動きが見やすいのか何匹かキャッチできました


お腹も空いてきたのでお二人に場所移動を提案してお昼ごはんです


毎度ですが塩ラーメンです


20匹で瑞浪にしては厳しい展開


いつものお昼は腹を満たすのが目的な感じで食べたら速攻釣り!って感じですがあれこれ会話ができるのは他の方と釣りをするときの楽しさですね


お昼を済ませて1号池の駐車場側で再開です

昼前よりは反応はありますがあれこれ投入してみてもこれといってハマるでもない微妙な展開で偶発的なあたりなんでしょうね


ハザードEX


ドリフトスピン


ディープクラピーのうぐいすもち


こうなるとやっぱり得意なバベルエースに頼ります

安心感が違いますね


1091ゴージャスグリーングロー


他のお二人もパッとしない展開のようで2号池にロマンを求めて移動をしたので私もお供します

午前にやらかしたポイントでスタート

2匹ほど釣った後にまたしても大物ヒット!ですがすぐにバレてしまいます

惜しかったと思いつつしばらく続けるとまた大物ヒット!こちらはラインブレイクで終了でした


どちらも魚体が見えて大物なのが分かりましたが、ふと我に帰ります

40センチ以上のキープは1匹なので釣れてもリリースになってしまいます

それだったら1号池に戻って数を増やそうと1号池に戻ります


数を増やすとなればバベルエースで続行です

ボトムちょい上がいい感じみたいでハマった感じです


タビマスの目玉


しもペナ

夕方に近づいて活性が上がってきたのとタナがつかめたみたいで何匹か追加して終了です


43匹でした


やはり他の方と釣りをするのは楽しいです

私の帰り際に霧乃さんがバベルエースでいいペースで釣っていたので何かをつかんでくれたみたいでアドバイスした身としてはうれしいです


どうでもいい補足ですが出かけにギックリ腰な反応は防寒ブーツを脱ぐときにとどめが刺さって現在ギックリマンです


総括

よかった事 友釣りを楽しめた事と予期せぬ大物をキャッチできた事

よくなかった事 クランクで数釣れなかったのでダブルリング化の良し悪しが分からなかった事


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです