あわじと申します


今まではTwitterでその日の釣行の反省をしていましたがだらだらと長くなるのでブログにまとめてみました

面倒になったり飽きたらやめるそんなノリのブログです


本日は朝から雨の平谷湖ですがトーナメントエリアは狩野祐太さんと横山智之さんのセミナーというイベントの為か混み合っていますが私はまだそのレベルに達していないとの判断で講習は受けないってスタンスでエンジョイエリアでスタート

まずは前日放流なので放流狩りからスタートですが、初手はご縁があってt-Routeさんの新作オリカラなバベルエースをお預かりしてテスト?しています「ええじゃまいか」が裏金な為放流で効くのではと投入


残念ながら写真なしですがテンポよく5匹キャッチ

土日休みでない勤務の為、放流に当たることが稀な為スプーンによる放流狩りに移行します


フォルテ2.1KOFからロイヤルグリーン、UVシルオリと繋いでローテーションっぽく放流を楽しみました



バベルエースばかり投げている私からすると意外なほどスプーンで釣れ続きました


ひと息ついたところでバベルエース「ええじゃまいか」に戻って放流に効いていたかの検証に入ります


、、、釣れない!マジで釣れない!

放流が効いていた?ただ活性が高いタイミングで使ったのかは不明ですがスムーズに5匹釣ったのは本当です


そんなこんなで他のバベルエース(タビマスの目玉)とかクランクで遊んでいたら服部さんによる巡回講習がスタート

曰くバジングがいいよってことでバジングっぽいことをしようとしてBFを表層引きすると釣れる釣れる

46匹でお昼にしました




その後キープした魚を捌いたり子どもに使ってもらうとして買ったネジングルアーを試したりしつつバベルエースを投げますがチェイスはあるもののバイトは無しの展開で偶発的なヒットとかクランクで数を稼ぐ展開でした


昼前に上がった雨が15時頃に再び降り始めた頃にラインブレイクでシャースフィーをロストして心が折れて撤収となりました


午後の難しい展開であれこれ使って61匹で終了でした


帰りの運転中考えましたが今日は表層の速巻きな1日だったのでは?だとすればバベルエースには難しい1日でも仕方ない展開だったと思います


しかしながら半数以上はスプーンで釣れたということは私にとっては大きな成果であったと思います


ただエステル2.5でラインブレイク2回ってのは早急に対策を打たなきゃいけない事態ですね

差し当たっては適当調整なドラグをきちんと管理できるようドラグチェッカーの購入が必要です


総括

よかった事 苦手なスプーンでいっぱい釣れた

ダメな事 ドラグ調整が適当、状況の見極めが出来ていない


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです