以前のサボテンず!


実は右上のオカダ玉、引越しで溶けてもーた🫠

可愛いからそのうちまた買うけども←


左下の健ちゃん玉は目下こんな。

蕾上がってきたー!

色が薄くなてるけど🤣


ほんで剛くん玉。

これも色が薄くなってもはやオレンジ色っぽい🤣

梅雨時重なったから日照不足かもしんない。環境変わったストレス?

名前変えたほうが良さげ?!


で、増えたサボテン。

ダイソーで、入荷して直ぐの蕾付きのボタンダマ!2.5号鉢サイズ300円のやつ。美品!

蕾が緑色だし白か薄ピンクの花かな?

見っけてソッコー連れて帰った。


用土が繊維質のヤシガラ?カラッカラで保水力無くなっていたからとりあえずセリアで買った3号鉢に植え替え。


ストーンとしたシルエットでストーンみたいな色のカッコ良いちょうどサイズの鉢欲しいんだけど、これが売ってないのよ🤣

こういうやつで10型、無いのよ。

まぁ無くはないけど、横ストライプの刻み模様が入っているのが好みではなくて🫠


だからってスクエア鉢の気分じゃあない。

百均で探すと↑似た感じの手頃サイズな丸鉢有るけど鉢底穴が開いていないから、これはプラスチックに使えるドリル買って穴開けしたほうがお得かも🤣なんて!

ってのも、こんなサイズ。右側のやつそろそろ鉢増ししたほうが良い頃合いだもんね🤣






で、同じくらいのサイズのボタンダマを楽天で買うと、

このくらいするんだよ🤣


こーいう珍しくはない普及種は、品種名ラベルさえ付いていたらOKなわけで、値段はクオリティには関係無かったり!


たぶん牡丹玉、サボテン育ててみたいなーってひとにおすすめだよー。

健ちゃんサボテンの緋牡丹錦の斑入りでない子だし。


こんなけ良いと、一緒に並んでいた赤い花咲くヒカダマも連れて帰りたいから明日寄ろっと。蕾出ていたか痕跡あるので徒長する前に!






ちな近所のダイソーで今のところヒョロイやつや枯れかけシワシワのやつしか無いわってひとは、棚がスカスカ減ってきたタイミングからしばらく週一くらいで覗いていたら入荷即にありつける可能性!
ダイソーのサボテン売り場ってサボテンが棲むには適さない環境なので、サボテン飼いたいひとは入荷されて新しい子が増えてるの見付けたら早めのお買い上げがおすすめ!