ようやくこのひとたち植え付け。


まずは発根させなきゃなので、サボテン用土のみ使用。


スイカポケットと虹牡丹錦は百均鉢に。

用土は少なめ。ピンセットで乾燥した根っこをつまみ、捩じ込んだ。


2号くらいの小さな鉢は百均のほうが良いやつあったりする。


緋牡丹錦6は口径5cmの透明カップに。

カップの底に穴は開けてない。

アタオカな霧吹き管理。


てか健ちゃんも噴霧器で水やりしているってね。


にこ健で、これのイロチのやつもご披露してたよね。


見たときオマオレか!って思った。

なぜ霧が良いのかってーと、植物の表面のホコリを吹き飛ばしつつ水やりできるから。

筆とかで掃くよりも綺麗になる。

絶対やってるはず。


Reyは小さな多肉植物ばかりなので、

これの空容器を再利用。1L入るし、スプレー(霧吹き)とジェット(水鉄砲みたいな)を切り替え出来て便利。ホムセンで買える。





これはハヲルシアだけど、透明カップ植え。

↓フツーに綺麗に育つ。

根が伸びると見えるから分かりやすい。

いい加減植え替えししないとだけど。




近影!


スイカポケット。兜玉ともいうし、何より鎧兜が似合うオカダくんサボテンと呼んでも良さげ。


虹牡丹錦。

オレンジ色だからやはり健ちゃんサボテン?

花は薄ピンクらしい。

トゲは折れていたりするけど、新しいトゲが覆うまでの辛抱。


虹牡丹錦、可愛いよね。

もうひとつ買おうかな?もう少し赤い、スイカみたいな子がほしい。選べないけど!