年度末に思うこと


昨年の今頃より,ずっとパートナーさんは元気です。

本当に嬉しいこと。


ただ,家族最優先を大前提ししているはずなのに,

ボクの仕事は比べものにならないくらい忙しくなってしまっています。


その仕事を受けてしまっているのはボク自身なので,文句を言ってはいけませんが,今年度配属されたところ,もう皆さん精一杯仕事を抱えているので,ボクが引き受けざるを得ないんですね。中途半端な管理職的立場で,仕事の分担をするにも,飽和状態です。端的に言えば,この業界,超人手不足なんですね。


そんなこんなでジタバタと年度末の処理を進めていますが,ふと少子化のニュースや,人口減少が想定以上に進んでいること,今の独身の方のアンケートでは結婚や子どもを望まないという回答も多いとのことなどの情報に出会いました。


そしてそこに寄せられたコメントなどを拝見しながら

そりゃあそうだよなあ…ってしみじみ感じました。


ボクの職場にも育児をしながら勤務されている方が多くいらっしゃるし,ボク自身もパートナーさんはじめ,子どもたちの送迎などの対応をしながらなんとか仕事をさせてもらってます。

少し前までは,「子育て」についての親のやるべき事として,いくつもの「当たり前」みたいなものを無意識に作っていたように思います。保育園への送迎やお弁当,習い事などなど。それは確かに保護者として責任持ってやるべき事なのかもしれませんが,それをしながら,「仕事」をやり続ける事がかなり厳しいのではないかなと。


もっと人手があって,職場でも支え合える風土があったら,育児も介護もしやすくなるだろうし,その家庭内の雰囲気が明るくなって,「家族計画」へのイメージも明るくなるのかなと。

今はそれが真逆で,親が本当に忙しそうに仕事をしていて,疲れ果てた姿で育児をしているとすれば,自ずと子どもは「お父さんって大変そう…」「親になりたくないな」ってなっちゃうのではないかなと。


いつからこんなに忙しくなってしまったのでしょうか。ボクがテキパキと仕事をやれればいいのかもしれませんが…。


手を抜く事じゃなく,

必要な人手と,

必要な労働環境の整備で,

もう少し,ゆったりと仕事ができるようになるといいなあって。



新年度少しでもそんな職場になるように,もう少し踏ん張ってみたいと思います。