通勤で使用しているリトルカブですが、購入時より装着されていたシートの交換をしました。

 

秋口に小さな傷と切れかけた縫い目を見つけたのですが、まだしばらくは持つだろうと見ないふり・・・

これ以上切れ目が大きくなり雨水が染みてくるようであれば、シートカバーでもかぶせて半年から1年は持たせようかと?

検索して値段を見ると、新品のシートを買うのと短期間の消耗品を買うので葛藤する程度の差しかありませんでした。

結論として、年末年始の連休を使い交換しようと決心して発注。

 

そして本日、後顧の憂いを断つためにシート交換の実行!

まずは作業前にビフォー画像の確保!

ゴチャゴチャした背景のせいでよくない写真ですね。

 

10mmのボックスレンチでヒンジのナットを回せば簡単に外せます。

新品と並べるとこんな感じの66cmダブルシートです。

あれ?よく見るとシートエンドの角度が違う!

webカタログだと同じ形に見えたのですが、ロット違いなのかお尻の丸みが違いますね。

 

右側の縫い目と

左側の縫い目がこんな感じに破れています。

かろうじてつながってはいるものの、この先は勢いよく一気に破れそうです。

天面の切れ目ではないのですぐに雨水の浸透するわけではなさそうですが、精神衛生上良ろしくない。

今回の交換作業で、今後10年は安心して搭乗できるでしょう。

 

ではもう一度作業前の姿を<ビフォー>

そして<アフター>

ヘビ皮のような面白い個性が無くなり、地味で無難なバイクに成りました。

 

何はともあれ、これで年明けの通勤も安心して乗れます。