25日日没間際に発覚した「凍結による蛇口破損」ですが、ようやく補修完了しました。

問題のパーツですが、年々「膨らんできてるなぁ・・・」と見ていました。
いずれ壊れるだろうと予想してたんだから、部品の手配しておけばよかったよ。
イメージ 1
平坦であるはずの側面が、最大で3mmは盛り上がっています。
凍結するたびに少しずつ広がっていって、25日に決壊してしまったのでしょう。

26日の朝、井戸ポンプの元栓で止めてホームセンターへ部品の買出しにでましたが、どういったわけかものすごい渋滞でいつもの倍以上時間がかかりました。
ややウンザリしながらも資材売り場で蛇口を探してみると、外して持ってきたパーツと同じ接続部分の物が存在しません・・・
イメージ 2
左側の壊れた部分ではなく、これを水道管につないでいた右の小さなジョイント部分が必要だったとは・・・
水道管につけたままだったので、渋滞路をウンザリしながら帰宅してから必要な部分を持ってホームセンターへトンボ帰り。
必要な蛇口パーツと、別の蛇口が壊れた時に栓をするプラグを買って今度こそ補修作業に入れます。

ところがここでもトラブル発生。
水漏れ防止に巻くシールテープが、工具箱の中に見当たりません!
あの渋滞路をもう一度行く気にならなかったので、念のため買ってきた止水プラグで栓をして気晴らし(現実逃避)の遊びに出てしまいました。
イメージ 4
遊びに出るついでに立ち寄った店でシールテープを買ったので、必要な物はそろいましたけどね。

そしてようやく27日に作業できました。
シールテープの貼り方もネットで調べて巻きつけたので、あとは地面から生えてる水道管につけるだけ。
イメージ 3
イメージ 5
紆余曲折ありましたが、ようやく部品交換が完了しました。

そして日記を書いているうちに日付も変わってしまった・・・
早め早めに行動しないといけませんね。