こんにちは
10/18(水)

きょうは
定期検診でいつもお世話になっている
眼科クリニックで、
【涙点プラグ】という
シリコン製の栓を
左右の涙腺に装着しました。
目に痛み止めを点眼し、
装着はあっという間に終わりました。
▫️
ドライアイが強く
目の表面がいつも傷ついていて
ゴロゴロしていたので、
ヒアルロン酸点眼薬や
ムコスタ点眼薬など、
結構 長期間 点していましたが、
改善されないので
この方法を試してみることになりました。

⬇︎

Googleで「涙点プラグ」を検索



病院

治療費は保険診療で

8000円でした!



◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️
今朝 起床時
7:14
リブレ値‥‥‥実測血糖値


昨夜 就寝時のリブレ値は103


補正•補食など久々に何もしないで就寝。

上のリブレ値ラインは

夜中、3時頃から じわじわ上昇中‥

暁現象‥と思われます!


やはり

就寝時のレベミルは必要なようです。

なので

昨夜 レベミル1単位 をうっていたら、

起床時まで水平ラインだったかも‥!

ニコニコ

昨夜 就寝時のリブレ値


就寝時103‥この値で

もし レベミル2単位をうったら

下がり過ぎになりそうなので

この辺りの匙加減は、低血糖と紙一重です。

◽️



起床時の血糖値151

7:14

朝の血糖値の補正として

超速効型インスリン

ルムジェブ

1.5単位

1日朝1回うちの基礎インスリン

トレシーバ

定量‥7単位





◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

きょうの私の朝ごはん

9:29    リブレ値91


ライ麦入り食パンのサンドイッチ糖質32g

(ツナ•マヨネーズ•トマト•オニオンスライス)

じゃがポックル 糖質9g

はっさくのピール

ミックスナッツ

みかん•バナナ糖質10g

ラブレプレーン 糖質8g

ペーパードリップコーヒー ブラック無糖


糖質合計‥概算60g


超速効型インスリン

ルムジェブ

6.0単位



◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

きょうの間食

15:16  リブレ値65

画像なし

りんごジュース 糖質15g

おかき 糖質20g

マルセイビスケット 糖質5g


糖質合計‥概算40g

(40g中‥10gは補食分)


超速効型インスリン

ルムジェブ

3.0単位





◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

【夕ごはんの配膳】



◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️


きょうの父親の夕ごはん


ごはん

あさりの味噌汁

北海道産秋鮭のフライ

タルタルソース•レモン添え

ミニトマト•ブロッコリー

里芋の煮っ転がし風 柚子七味

ほうじ茶


◽️

父親の下げ膳の‥

ごはん茶碗と味噌汁のお椀

食べ跡がいつもきれいですニコニコ



◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

きょうの私の夕ごはん 

17:56     リブレ値191


ごはん110g  糖質40g

あさりの味噌汁

北海道産秋鮭のフライ

タルタルソース•レモン添え

ミニトマト•ブロッコリー

里芋の煮っ転がし風 柚子七味 糖質15g

ほうじ茶


糖質合計‥概算60g


超速効型インスリン

ルムジェブ

7.0単位

(内‥1.0単位は補正分)


◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

きょうの

【リブレ値 日内グラフ】


15:16にリブレ値が65で、
低血糖域ですが‥
本人の自覚は無しでした。
(^◇^;)
この時 補食を兼ねて間食したところ、
急上昇して夕食直前のリブレ値は191。
夕食時のインスリンに補正分を
プラスしてうったら
今度は
下がり過ぎてしまい、
トホホ

(・・;)💦
糖質10gを補食しました!
びっくり

◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️
では また明日
v4-b4plusぽってりフラワー