

2017.12.18(月)
ごはん200g
五色ふりかけ
揚げいかと野菜の甘辛あんかけ
焼き鮭
わさび菜のおかか和え
ゆでブロッコリー
ミニトマト
ごはんは、つや姫の無洗米を 前夜 タイマーセットして炊飯。
当日 少量の油で野菜を素揚げし、次に 衣付きの 冷凍いかを揚げ、甘辛タレをからませたもの。野菜は たまねぎ、しいたけ、ピーマン、黄色パプリカの4種。
焼き鮭は、前日 ガスレンジ台に付属のロースターで焼き、熱いうちに 骨と皮を取り除いたもの。
「※わさび菜」をゆで、たまねぎドレッシングと花カツオを混ぜ合わせました。
きょうの 焼き鮭は、甘口のわりには、少々 塩分が強かったので、五色ふりかけは、ごく 少量にしました。この 五色ふりかけは、彩りは よいのですが、結構 塩分がつよいので 量を控えました。
きょう 使った「 ※ わさび菜」は、日曜日に ふだんは 行かない 少し こだわった食材を置いている スーパーで 手に入れました。生で食べると、わさび菜‥と言われているだけあって、ピリッと辛いですが、ゆでると その辛さは、かなり和らぎました。
参考に 写真をとって 載せました!
それから、佐賀県産の「ゼスプリ キウイ」
見つけました! 画像を 下に 貼り付けます ⬇︎


