ニコニコ こんにちは!

きょうは、夫が日帰り出張(名古屋 ⇔ 東京)のため 「きょうの夫のお弁当!」は、お休みしました。

そこで、食関連のブログ‥‥ なので、昨日作った作り置きの惣菜をアップしました。

【ゴーヤー甘酢】
{45678390-1053-47AA-B56B-E50B7B84D7D2}

この土日、新鮮な「ゴーヤー」が、スーパーで、お買い得になっていました。
もう、秋ですが まだまだ いける!‥‥と、思い、1本購入。

ゴーヤーは、好き嫌いが ハッキリ分かれる食材だけに‥‥  、

ガーン わが家も‥‥ 、
夫はゴーヤーが大の苦手(>_<)!
生はもちろん、炒めても、揚げても、ダメです!

爆笑 だから、買ったゴーヤーは、自分のためのもの!3〜4日で食べ切る分の「ゴーヤー甘酢」を作りました。


【材料】

ゴーヤー 1本
にんじん 中1/2本
のしいか 適宜
やさしい酢  200ml


【作り方】

ゴーヤーは、縦半分に切って 種とわたをスプーンなどで取り除き、3ミリくらいの薄切り後、かるく塩を振って5分くらい置いてから、両手のひらにはさんで、水気をきっておきます。

にんじんも 2〜3ミリ厚さのせん切りにし、かるく塩を振って5分くらい置いてから、両手のひらにはさんで、水気をきります。

ボウルに、ゴーヤー、にんじん、手で裂いた(さいた)のしいか、やさしい酢を合わせ入れ、できれば、ホーローやガラス容器で保存。(酢は金属との相性がよくないので!)

※ホーローは、金属ですが、表面にガラス塗装されているので、酢の物保存に 向いています!

食べるときに ゆで枝豆をトッピングすると、「ビールのおつまみ」になりますが、この【ゴーヤー甘酢】どちらかといえば、女性好み‥‥、かもチューハート音符   1型の私は、食事にこれをプラスして食べると‥ 、
なぜか 血糖値が 暴れ(あばれ)ないんです⁈
(= 高血糖になりにくい!)

興味がある方は、ぜひ 作ってみてくださいね
ヽ(^o^)