こんにちは!

とう突にブログを始めてから、もうすぐ2か月になります。

共通の(秘密⁉︎の)話題で話せる、このブログの世界に充実感を覚え、あっという間の2か月でした

これからも、あちこち、立ち寄って、癒されたり、感動したり‥‥と、よろしくお願いします。

この期間も、下は50mg/dl〜上は350mg/dlくらいと、あいかわらず安定しない身ですが、それなりに、平穏な日々を過ごしています。

ブロガーさんの新着ブログで、「これを食べたら、こんなにあがった〜! とか、思ったより、低かった(>_<)!」‥‥‥こういったことが、聞けるこの世界ならではの居心地のよい場所です!

以前のブログで、息子家族のトイプードルを預かっていると書きましたが、昨年の11月半ばから、
いまも引きつづき預かっています。

我が家で預かって4か月も経つと、さすがにビーグル犬あたまワンコも私も密な関係になり、別れが辛くなりそうです大泣きうさぎ
一方、元からいる、わが家のパピヨンは、性格がサッパリしていて、めったに嫉妬したりしませんが、ご飯とおやつは、平等にしないと怒ります

人の子育ても、犬の扱いも、えこひいきすると、
性格がゆがむので、くれぐれも、平等にして、安心感を与えることが大事だと、再認識しました

さて、本題のカーボカウント‥‥ですが、


実際には【Free styleリブレ】を装着してこそ、カーボカウントが有効になるということを、認識していただけたら幸いです。

カーボは、炭水化物のことですが、ちょっと、厄介なことになってます。

そもそも、炭水化物は、糖質と食物繊維、このふたつ合わせたものが炭水化物です。

下の写真は、純ココアの栄養成分表ですが、炭水化物を糖質と食物繊維に分けて表記してますが、

{95467F99-53A2-46F7-AF07-FE01C11E928A}



普通、一般で見かけるのは、
{F88BDA6F-3C7B-40B4-B5C4-998D84481669}
炭水化物だけの表記が多いです。


正確に言うと、
炭水化物=糖質➕食物繊維 ですが、

炭水化物右矢印糖質  と、扱っていることをちょっと、覚えておいてください。


10gの糖質に必要な 
超速効型インスリンの量
インスリン/カーボ比 です!


そして、インスリン効果値
超速効型インスリン1単位で、
血糖値がいくつ下がったかの数値です。

たとえば、食後3時間以上たって、超速効インスリンの効果がなくなってきたときの血糖値が200mg/dlとします。
そのときに超速効インスリンを1単位打ち、3時間くらい経過したとき、血糖値が130mg/dlだったら、200から130に下がったので、その差、血糖は70下がったので、インスリン効果値は、70mg/dlということになります。

スローペースで申し訳ないですが、きょうはこの辺までですみません