■1・2年生

vs ARTE豊田

①0-0

②0-0

③0-1

④0-0

⑤0-0


◎パス(足元、裏)

◎相手ボールは、中を閉じる

◎ゲートを通る、ゲートを通す

◎3秒ルール

◎目の代わりをする、情報を伝える


さあ、意識して取り組めましたか?


少しずつレベルアップしてきた学年ですが、ちょっと勘違いが入り、一番大事な『奪う』というところが疎かになってきました。



目の前の相手に負けない



もっとうまく、強くなりたければ、できることを増やす作業をコツコツやっていきましょう。


■3・4年生

vs ARTE豊田


①5-0

9番くん×2、18番くん×2、7番くん

②0-4

③1-2

9番くん

④0-1

⑤1-0

9番くん

⑥2-0

10番くん×2


相手の強度が上がったとき、観ておく・考えておくが足りずに苦しむ場面が多くありました。



少しずつ準備と立ち位置、持つ前の動作を意識することで、試合を優位に進めることができました。


ただし、いい流れなどはありましたが、まだまだ決定力不足や、ゴール前の判断が甘く、ゴールに結びつかないことが多くありましたね。



どんな強度でも、たくさんの選択肢の中からいい選択ができるようにしていきましょう!



■5年生

vs ARTE豊田

①0-1

②0-1

③2-0

5番さん、99番くん

④4-0

4年生11番くん×2、22番くん、4年生7番くん

⑤1-1

18番くん

⑥0-0



7人制で行いました。


同サイド圧縮のためには、どう追い込むのか。


そして、前進されたときのボールアタックは誰を出しどう連動するのか?



ボール保持者に対して、どのゲートで受けるのか。


どう動かし、どう前進するのか。



うまく動かすことができていましたが、最大の目的の『ゴール』への意識がまだまだですね。




なんのために、ボールを動かし、前進するのか。


そこを間違えないように、引き続き取り組んでいきましょう!





☆★─────────────

■ホームページ

http://yohtairen.jp/smarts/index/41/

■Instagram
https://www.instagram.com/arte__ryo_nan/

──────────────☆★