◾️7月7日(土)高尾山G
vs.南多摩

3/4年生
・奪った後ボールを保持してる時、広い方に展開する。
・ボールを持ってる人の選択肢を増やす。
・伝える、常に喋る

以上を伝え、臨みました。

3年生
広い方に展開する事は意識してできていました。
ですが、ボールを持ってる人の選択肢を増やす事が中々出来ずに守備が多かったです。

まずは伝える、ボールを持ってる人に対して誰がフリーなのか、無理だったら後ろに下げて落ち着かせようなど、色々伝える事はあると思います。
一本目の1失点目もマークを伝える事が誰もできずにフリーな選手に決められてしまいましたね。
サッカーはチームスポーツです、仲間が困ってたら声を掛けてあげる、パスコースを作って混んでるところから救ってあげるなど出来ると思います。
2本目はオフザボールの人や伝える事が出来たので結果にも繋がったと思います。
自分達でいいプレーをしたなら続けましょう。

4年生
一本目、伝える事やボールを持ってない人の動きが出来てなかったので失点にも繋がったと思います。
一本目終わってから皆んなで話しましたね?
責められる回数が多かった、ボールが来て焦って取られてた、ただ前に前に蹴ってるだけになってたなどなど、普段の練習から橋爪コーチも皆川コーチも小野里コーチも伝えてると思います。
・ボールが来る前に自分の周りの状況を確認する
・ボールが来てから考えるんじゃなく、ボールが来る前に考える
・ボールを持ってる人の選択肢を増やす
・ボールを奪った後、ボールを保持してる時広い方に展開する
普段の練習から教えてもらってる事をどれだけ意識高く持って出来るかで変わって来ると思います。
2本目はDFも伝える事も出来てたので良かったと思います。
4年生もいいプレーを続けましょう。

保護者の方々、本日も応援ありがとうございました。

皆川