施設で働いてみて思ったこと。

まず、職員が知的障害の理解が全くない人が多いと言うこと。

最初の印象は、職員さん…みんな怖いなって思いました。

癇癪起こせば怒られて、集団行動に適応できなければ怒られて、特性が出れば怒られて…。

息子をみていた私からしたら、それぐらいは怒らなくても…!と思うことばかりでした。

マイペースな子も毎日怒られていたな…。

なので、仕事に就いた時は、辛くて辛くてたまりませんでした。

私の息子もこんな感じで毎日怒られてるのかな…と。

職員の口癖は「優しくしたら舐められるから!」でした。

なので施設での仕事に慣れるまでとても時間がかかったし、毎日毎日辛かったです。

仕事に慣れてから思ったことは、
「私は子供達を褒めてのばしてあげよう!」ってことでした。

なので褒めながら子供達と生活することに。

食事に集中できない子には、ご褒美作戦で、食べ終わったら〇〇ができるよ!と目標を立てていきました。

そしたら、食事に集中できなかった子が、食事に集中することができるようになりました。

食事時の号令の「いただきます」や「ごちそうさま」も座って落ち着いて言えない状態。

なので、声を揃えて座ってちゃんと言えるように声掛けし、指導していきました。

「ごちそうさま」なんて、座って言える子が居なかったんです。もう「ごちそうさま」より、「お部屋に帰る」と言うことが頭に入ってましたから。

なので、座って「ごちそうさま」が言えるまで、何度も本人たちにやり直しをさせました。

そしたら1ヶ月ほど経つと、みんなが座って大きな声で「ごちそうさまでした!」と言えるようになりました。

子供達の学習能力の高さに私は感動してしまいました。

日常生活でのやらなきゃいけないことも一つずつ指示をして、〇〇したら〇〇できるよ!と目標を立てて指導していくと、すぐに慣れてみずからお手伝いをして、生活することができるようになりました。

落ち着きがない、集中できない子達だけど、ちゃんと指導していけばできるようになるんだ!ととても嬉しくなりました。

イライラすることもあって、怒ってしまうことも多かったけど、その何倍も褒めるようにしていたので、気づいたら私の周りには沢山子供達が居るようになってました。

辛かった仕事でしたが、目標を立てて指導していくことで子供達が成長してくれて、凄く凄く嬉しかったですにっこり飛び出すハート

あんなに仕事場に行きたくなかった私が、気づいたらいくのが楽しくなってましたにっこり

何がない時間にふざけたことが、とっても楽しかったです。

何より子供達の成長を見守れたことが凄く嬉しかったし、やりがいに感じましたにっこりニコニコ

親として施設職員を考えると辛くなるので、私はそんな職員にならない!私と関わる時は子供達を褒めるんだ!って思ってからは、本当に働きやすくなりました。

褒めると本当に嬉しそうにしてくれる子供達にっこりその笑顔に救われましたにっこり


ーーーーーーー

施設で働いてみて親として思うこと。

施設で幸せに暮らしているとは限らない。

みんな家族の話をしているし、いつでも帰りたいと思っている。

面会に来てくれる時の嬉しそうにしている子供達を見ると、面会はできるだけしてあげたいと思う。

施設に入ったから、家族が終わり!ではなく、面会で沢山の家族の愛情を子供達は感じている。

特性を理解している職員が少ないため、自己肯定感は下げられてばかりだが、子供達なりに楽しいことを見つけて生活している。

お友達同士の関わりで、成長している部分も大きい。

暴れられる環境があるため、癇癪を起こした際にクールダウンがしやすい。1人で対応せず、何人もの職員で関わるので、児童も切り替えが早くできる。

お家で辛い思いをしながら子供をみていくのと、施設に居れるのではどちらが良いのか、正直な所わかりません。

でも職員の対応がきちんとできていなくても、子供たちは前向きに楽しいことを見つけて生活していけるのは確かです。沢山笑って生活しています。

始めは、職員の対応に悲しくなりましたが、子供達も子供達なりに学ぶので、上手く交わして楽しく過ごせています。

家族共倒れになってしまうなら、施設を頼るのもありなのかなって思います。

子供達は上手く環境に馴染むので、施設での生活にもすぐに慣れていく様子です。

どんな環境でも、子供達は素直ですから、沢山笑って生活していますにっこりピンクハート

半年でしたが、入所施設で働くことができて、息子にこれからどんなことをしてあげたら良いのかなって前向きに考えることもできましたにっこり

施設入所を悩んでいる親御さん。

希望しているような神対応の職員は正直居ません。でも、子供達は楽しく生活できているのは確かです。気持ちの切り替えもスムーズにできるし、クールダウンさせる場所も沢山あります。子供達同士の関わりでの成長も沢山みられます。

上手く言葉にはなりませんが、施設に入所することはマイナスだけじゃないってことは理解していただけると嬉しいです。ご家族がつぶれてしまう前に、頼れるところは頼って欲しいと思います。