2022/03/16

児童相談所で
施設の方と面談してきました。

今日は息子と2人で参加です。

先週面談予定だったのですが、
コロナの関係で今日に延期になりました。

ビデオで施設の年間行事の説明電球

子供たちはみんな楽しそうな笑顔で
なんだかほっこりしましたピンクハート

その反面、一緒に居れないと実感して
涙がホロリ悲しいもやもやもやもや

面談中は終始息子はハイテンションで
息子1人がしゃべっていましたパー笑い

荷物は自宅にあるものを
持ってきて貰えば構わないとのこと。

足りないものは買うので大丈夫と。

自宅から離れるので、
本人が安心できるものを
揃えてあげてほしいと言われました。

「なんでも持ってきていいよOK
と言われたので
アレもこれも持っていきたい息子。

荷物がとんでもないことになりそう。

施設の方に聞きたいことはありますか?
と質問したのですが、

「特にありません。
 生活してみないとわからないので。
 その時に相談させて
 もらうかもしれません。」と。

なんだか“用無し”と
言われた気分になりました。

施設側はプロなので、
どんな子でも受け入れる
覚悟があるってことですよね。

でも、普段の様子はどうですか?とか、
そんなことを聞いて欲しかったですえーん

施設入所日ですが、
23日に確定しました。

コロナ感染がお互いにない限り、
23日になります。

息子にも話したので、
息子の中でカウントダウンが始まりました。

「23日は何曜日?」
「後何日?」
「もう1週間?」

などなど、質問攻めです。

今日も朝から
「後1週間だね〜」
「寂しいけどママ頑張れよ!」と
励まされてしまいました。

息子は相変わらず
施設入所には前向きなので、
そのまま送り出せるように、
私も前向きにいこうと思います。

毎日、
日付のカウントダウンがあると思うと
辛いですが上手くかわします。

息子がいなくなってから
いくらでも落ち込めるので、
今は無理にでも前向きに。

少しでも楽しい思い出を残せるように、
生活していきたいと思います。

帰りに、児童相談所の職員さんから、
「ママは精神面とか大丈夫ですか?」と
声をかけてもらいました。

その言葉に涙があふれてしまい
「辛いです。」と話しました。

「けど、息子のために、
 今は前向きに送り出そうと思っています。」
と伝えました。

「ママの気持ちを考えて
 日にちをずらさなくて
 すみませんでした。」
と謝罪してくれて、
更に涙が出てきました。

「施設での様子など確認して
 連絡しますからね。」
と言ってくれました。

初回の面会は、
息子が施設になれてからになるそうで、
来月の面会はなさそうです。

初回の面会は
児童相談所の職員が一緒に
来てくれるみたいです。

施設で不安定なようなら、
今まで入院していた病院に
入院する可能性もあるので、
その時は連絡がくるそうです。

初回の面会まで
とても長く感じそうですが、
受け入れていくしかないですね。

23日から今月いっぱいは
一時保護扱いで、
4月から施設入所の手続きに
なるそうです。

4月になったら、
住民票も息子は移ります。

本当に離れてしまうんだなーって
実感しますね。

やっぱり離れたくない。

けど。息子のため。

後1週間!!楽しまなくてわニコニコ飛び出すハート飛び出すハート