今日は児童相談所職員の自宅訪問があり、
施設入所の話を息子にしてくれました。

職員が来るなりゲームを始める息子。

話を上の空で「うん!うん!」と
から返事無気力もやもやもやもや

照れ隠し?な感じでゲームをしてました。

事前に私が息子に話していたので、
「ママが言ってたからわかってるよ!」
と言ってました。

パンフレットを用いて施設の説明。

チーバ君を使って、
施設の場所の説明をしてくれました。

自然が近くに多いので、
「虫が結構出るかもー!」との話に
「やったー拍手虫出るのチューはてなマーク」と
虫好きな息子は興味深々に。

「わーい🙌わーい🙌早く行きたいなニコニコ
とルンルン音符になってました。

10分程度で説明は終えて、
また来週児童相談所に行って、
施設の方とお会いする予定です。

説明後も「早く行きたいなウシシ音符」と
ルンルンな息子。

母はとても複雑な気持ちになりました。

早くて21日の週に
入所とのことだったのですが、
28日の週にしてもらおうと
思ってたんです。

私の気持ちが追いつかなくて、
延ばせるギリギリまで
一緒に居たいなって思って。

でも息子の「早く行きたいウシシ」って
気持ちを優先した方がいいのかなって。

でもでも…
これから一緒に生活
できなくなる訳だから、
最後ぐらい
私のわがままを聞いてもらっても
いいのかな…。

とっても複雑な気持ちになっています。

両親は早く居なくなって欲しいみたいで、
「早い方がいいんじゃない?」って
言われてしまいました。

祖父母とは
とことん意見が合わないなって実感。

今日の話し合いも、
「私たち参加しなくていいんでしょ?」と。

家族なのに聞かないのかよ!って。

でも祖父が同席したいって言ったようで、
一緒に話を聞いてくれました。

祖父は関心があるようですが、
祖母は関心がないようです。

面会も「一緒に行く?」と
祖母に聞いたのですが
「別に一緒じゃなくていいじゃん。」と。

とことん私は家族じゃないんだなって
思います。除け者です。

息子も施設入所に対して前向きなので、
私も少しずつ
前向きに考えていけるように
しなくてわですね。

施設もとてもいいところのようなので、
息子の成長を願うばかりです。

残りの時間、
沢山思い出作りをしたいです。