3月あたま。

朝から息子のひどい癇癪。

隠しておいたトミカの袋を見つけ出し
振り回してる際に私の頭にあたる滝汗

流血止まらず2針縫う笑い泣き

更に1日後。

朝から息子のひどい癇癪。

ミニ懐中電灯🔦が私の頭にあたり、
1針縫う…チーン

脳外科で「またですか…」と。

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

息子君、4月から桜
小学校1年生になりましたネザーランド・ドワーフ花束ランドセル

付き添い登校で学校へ行っていますコアラ

まだまだ小学校で過ごす時間は5分程。

その5分の間に癇癪もあります。

校舎内に入ることを嫌がり、
下駄箱で「嫌だ!」とごねています。

でも朝のルーティーンができました。

→車で学校へ→
→学校近くの自販機で
  コーヒーゼリー入りコーヒー購入
→学校へ登校🏫キラキラハート

↑この流れで登校しています。

祖父母から
「学校へ行くと宿題があるよ!」と
入学前から言われていたので、
宿題は頑張ってこなしていますグールンルン

癇癪を起こしてぐちゃぐちゃもやもや
しちゃうこともありますが、
でも毎日宿題をやっていますハート音符

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

さて。本題です。

3月あたまに、連日息子の癇癪で、
私が頭部を縫ってしまった為、
大事となっております。

4月末に、息子の児童精神科Dr.、
息子のケアマネ 、市役所の子育て支援科、
私の精神科Dr.で話し合いがありました。

私と一緒にいても癇癪が落ち着かず、
私が怪我をする程の癇癪が起きている為、
息子を入院させて、
母子分離をして息子がどうなるか、
様子を見てみよう。とのこと。

私も1年半ほど休職し、
息子と向き合ってきたのですが、
何もかわらず、むしろ癇癪は悪化して、
わがままもひどくなったように思います。

思い通りにならないと
すぐに癇癪を起こして、
私に当たってきます。

力が強くて静止もできません。

息子と離れたくないけど、
息子の将来のためにも、
入院を受け入れようと思っています。

入院をして、
息子はどんな気持ちになるんだろう。
と思うと入院させたくない。けど。
更生させるためには、今は
離れるのが1番なのかなって思います。

小児科のDr.からは
「試しに入院をして、
どう癇癪を起こすか様子を見て、
対応できる施設を探しましょう。
年単位で離れて、癇癪が落ち着いたら
小学校や家庭で過ごせますから。」と。

癇癪持ちの息子と過ごすのも辛いですが、
年単位で離れるなんて…。
そっちの方が辛いです。

1番辛いであろう時期に、
施設に預けていいのでしょうか。

親として私はどうしたらいいのか、
全く答えが出ません。

同じように
障がいを持った子供をもつママ達は
向き合っているのに、
私は逃げてもいいのでしょうか。

でも、薬を服用しても、
日に何度も癇癪を起こして
暴言暴力を振るわれる。

自分の思い通りに命令をして、
私を動かす。

そんな生活も辛いのです。

今をどう乗り越えたらいいのか、
今後どうしたらいいのか、
全く答えが見つかりません。

ママとして
私はどうしたらいいのでしょう。

とりあえず、
入院はさせようと思います。

私がいない環境で、
息子がどうなるのか…。
心配ですが、今後のためにも。

6月入院予定なので、
とりあえず、5月は息子と楽しもう!ハートハート