にきびが多くなる時期もしくはスパンはと見当がつくのは、思春期とPMSの影響に見られます。とは言え肌の不調を招きやすいという時期には、シーズンもまた想像以上に絡んでいました。

 

 

 

シーズンと言われれば、ドッと汗を流す夏、乾燥する真冬のどちらかを思い浮かべますが、実はそれ以外にもっと気にするべき季節が隠れています。要注意と知っておきたい時節は実は3月~5月ですね。3月以降というのは時期としては肌がカサつくものなので、水気の補充などをたっぷりとするべきです。花粉なんかも出てくるので、そういうのが毛穴の中へと詰まってニキビが作られます。紫外線もまた強いものになっていくタイミングなので、その防止策なんかも万全にしないといけません。