今日はママのおばあちゃんの法事。


ママの実家近くで行うので早めの起床。

パパが朝風呂に入っていると急にお風呂のドアが開いたびっくり

娘が起きて来たようでドアを開けたようだニヤリ


パパ「おお!!びっくりしたー」


娘「あ!ぱぱーー!!!」


準備をして7:30に出発🚗



今日は金曜日なので普通に通勤時間帯。どのくらい混むか分からないけれどいつもの道にて向かうことに。所々渋滞に巻き込まれ普段の1.5倍くらい時間が掛かったガーン


実家に到着🚗

ばあばを見つけた娘は嬉しいのか運転席の後ろをバタバタと蹴り出したガーン

娘「ばぁばーーー!!!ばあばー!!!」


そして家の中へ。

すると娘は静かになったびっくり

そう、今日は法事ということでじいじの妹夫妻が泊まっていたので娘は初対面びっくり

知らない人がいるので娘は固まっていた(笑)


するとおばちゃんが娘のためにご当地キティを買って来てくれたようでびっくりしかも福岡なのでなかなか行けないのでパパたちからしたらレア(笑)

固まっていた娘はどんどん出てくるキティちゃんに嬉しくなり段々と話すようにびっくり



一息して法事へ出発🚗

2台で向かっていてパパとばあばの車が横に並んだ。じいじが助手席に乗っていたので娘の席の窓を開けると


娘「うぉう!?じいじ!?うぉえ!?じいじ!?」


と興奮し過ぎてよく分からない言葉で喜んでいた(笑)

到着🚗


娘にとって初めての法事。

お寺の中に圧倒されていたけれど、お経が始まると段々と動き出した。

しかし騒ぐことなく、少し歩いたりしていたけれど静かに聞けていた照れ

お墓参りも無事に線香とお参りも出来た。


娘「おまいりするの?」


やることが分かっていたみたいで感心。


無事に終了したのでお昼ご飯。

お店に到着し、料理が運ばれてきた。


これでお子様ランチらしく………豪華(笑)


娘はうどんをチュルチュルと食べていた。

上手に箸を使う姿を見て


おばちゃん「箸の使い方上手やけんね」


でた、博多弁!


娘の箸使いはよく褒められる照れ

しかしパパとママは一切教えてなく、自分で覚えたみたいびっくり


ご飯を食べたので帰宅をすることに🚗

娘はお米の粘土で遊び始め、パパはそれに付き合ってラングロールやら花やら作った。

じいじとおばちゃんとおじちゃんは昼間からビールを飲んでバタンキューガーン


パパと娘はお風呂へ。

娘の汗を流してあげた。


お腹も膨れていたので晩御飯は食べずに帰ることに。しかし娘はお腹が空いたようでばあばが食べさせていたびっくり


おじちゃんとおばちゃんに挨拶をして帰宅🚗

おじちゃんとおばちゃんに次に会うのは4年後くらい?ガーンもう娘は覚えていないかも?ガーン


今日はずっと遊んでもらっていたせいか、昼寝無しだったので車の中はずっと爆睡びっくり

帰って来てから寝室へ連れて行くとすぐに爆睡びっくり

楽しくて遊び疲れたんだろうなあ照れ



今日も可愛い笑顔をありがとうラブ