ファイナルファンタジーはいつやらかしたのか?

自分は10-2から、路線が切り替わったと考えてます。
スクウェアという会社に、何か変な権力を持った人が現れ、かき回したと推理しています。

10の2は完全に蛇足です。10を作った人からしたら作品として完結しているので、作りたくないはずです。
しかし、売り上げを出すのが仕事の人は、思いついてしまったのです。
データを再利用すれば低コストで作れるじゃん、ストーリーなんかいくらでも後付けできるでしょ。続編出せばファンは買う。

10-2の発売後、ファイナルファンタジーの生みの親である坂口さんが、スクウェアを退職しています。
社内で何かあったと思われます。