毎年5月15日に京都三大祭のひとつ「葵祭」があるのだが

偶然にもワタシの誕生日だったりする(  ^ω^)

数年前からおかんが「葵祭が見たい見たい」とうるさいので

誕生日祝いも兼ねて、仕事の休みを取って母娘水入らずで行ってきました。


休みと言うてもな・・・


京都駅に9時半待ち合わせ


なので普段と変わらずに早起きですorz

しかも乗るはずの電車に間に合わず。さらに電車遅れる。

だが、おかんも遅れてて最終的に待ち合わせたのは10時。


親子揃って時間の感覚がオワテイル/^o^\




11時に賀茂神社前に到着。



これはデジカメで撮ったもみじ。





何でも位の高い文官らしいです(アバウトな説明wwww




同上。




牛車。平安時代のタクシーだって。




うしうしーーーー




風流傘。重そう~




賀茂神社内で社頭の儀を行ってる最中。

拝観証が無いので外だけ撮影。



その後、行列はまた車道に出て練り歩くらしいので

先回りして待ってようと思ったら、おかんが「トイレ><」と言って消えた。

しゃーなしにおかんを待ってたら、

いきなりロープを持った警備員が仕切りだして、ワタシの立っていた場所に人が集まってきて観客席と化した。

なにごと???と思ったら、馬が沢山出てくる。


流鏑馬(やぶさめ)が始まるらしい←知らんかった


しかし残念ながらワタシの立ち位置は馬の終着点みたいで、

肝心の矢を放ってる瞬間は木に隠れて見えなかったorz



200705151341000.jpg

一頭の馬が全然止まれなくて、

勢いあまって人が落馬したぁあああああ(゜д゜)

しかし落ちた人を助けずに、皆馬を抑えに行ってた。ちょwwwwww

落ちた人は自力で起き上がってたけど・・・大丈夫なのかな。


馬って暴れると怖いよねーorz


そして神社で記念品買ってから

北大路通で先回りして行列を待つ。

最前のベスポジゲット(  ^ω^)




牛車が登場。色が鮮やか><




そして本日の主役・斎王代!!!!

要するに姫ですね。




もう顔を撮るのにみんな必死wwwwwwww

さっきは全然見えなかったからね。

この方が今年の斎王代です。

ワタシ、13歳かと思ったら26歳だそうです・・・見えない><




これはよく撮れたと自分でも思った><

おかんが「ほしのあきに似てる!!」と何回も言っててうるさかった( #^ω^)


やっぱり斎王代が大人気で、みんな姫を追っかけて移動するから歩道はカオス状態。

姫の撮影に成功したので、賀茂神社に戻ろうと思っても、逆流でなかなか動けん><;;;

なんとか人ごみを抜けて神社に戻った。




賀茂神社の中。世界文化遺産らしいです。

さっきここで社頭の儀が行われていた。




そして入り口。綺麗すなぁああああ><

何故かここでおかんとの2ショを沢山撮ったwwwww


その後、神社を出て河合橋を渡り、河原に下りた。



200705151558000.jpg

めっちゃいい天気なのでひなたぼっこには持って来いでした。

しかし、疲れたので写真だけ撮って四条に戻る(  ^ω^)




その後はいつもの店でくずきりを食べて

髪飾りを見てたら腹が減ったので

花見小路で奮発して京料理でも食べるか~とうろうろしてたが

結局フレンチ懐石食べますたwwwでもおいしかった><


また夢中で食べてしまい、写真撮るのを忘れましたwwwwww


でも久々におかんと2人で遠出したので、色んな話が出来てよかったかも。

どーでもいい話や真剣な話まで、とっとと結婚しろとも言われました(  ^ω^)

そうだな・・・まずは合コンからはじめようか^^^^^^^^^


そういやこの前、帰省した彼氏のいない友達と一緒に

彼氏持ちの友達に合コンのセッティングを頼んだなwwwww

果たして実現するのかは微妙だけど。


話は逸れたが楽しかったです。






最後に神社で買った葵祭記念色紙。

まぁ・・コピーですけどwwwwwwwwwwwww