相変わらすジメジメした日が続いています。


去年はこのシーズンに湿度コントロールを怠ったため、笙の内部にカビが発生して修理にかなりの時間と費用がかかりました。


今年はその経験から三味線等の楽器のある部屋では、エアコンの除湿機能をほぼフルタイムで活用していました。

それでも湿度は60%を下回らず、部屋は寒過ぎて今一でした。


最近遅ればせながら家庭用除湿器が有るのが分かり、早速ポチってみました。

除湿の仕方で2種類あるそうですが。僕はコンプレッサー式を選びました。


これが超優れもの。

今日のこの雨の中でもその部屋の湿度は50%程度で、多分三味線、笙、そして最近我が家にやってきた西洋弦楽器にも大変いいようです。


2、3万円で十分なものかわ買えます。

お薦めの一品です‼️



ほぼ一日で2、5リッター入るタンクが一杯になります。

こんなに空気中には水分があるんだ!

ビックリ😵





津軽三味線小山貢隼さんのプロフィールページ


https://profile.ameba.jp/me