9月の気になったNaver記事など🥸

忙しくて追えてなかったのでもう知ってるよ〜という方はスルーしてください🙇‍♀️


9/22   BTS V、マイケル・ジャクソン、ジャスティン・ビーバーと並んで..「世界で今年最も多く検索された男性ポップスター」🔗


BTS Vが2024年、全世界の人々に最も多くの関心を集めている男性ポップスターに名前をあげ、グローバル人気を輝かせた。

Vはユーザー参加型オンライン百科事典であるWikipediaで「世界で今年最も多く検索された男性ポップスター」7位に入った。K-POPソロアーティストでは1位だ。



キーワード研究と分析を専門とする米国情報分析業者「Semrush」によれば、全世界(すべての業種)ウェブサイトランキング「トップ5」はGoogle、YouTube、Facebook、Wikipedia、Instagramの順だ。Wikipediaの訪問者数は69億3000万人に達する(2024年8月基準)。


Wikipediaの分析によると、今年(1月1日〜9月14日)最も多くの閲覧回数を記録した男性ポップスターはポップの皇帝Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)だ。続いてEminem(エミネム)、Kanye West(カニエ・ウェスト)、Drake(ドレイク)、Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)、Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)、V、Justin Timberlake(ジャスティン・ティンバーレイク)、Post Malone(ポスト・マローン)がその後に続いた。



Vは計563万閲覧数で7位に上がり、そうそうたるポップスターたちと共に大衆の関心を集め、グループではなく個人でスター性を立証し、圧倒的な存在感を誇った。


Wikipediaが言語別照会数分析サービスを提供した2015年7月1日から2024年9月20日現在まで、Vは累積照会数4609万8820件を記録した。言語別の照会数は英語、スペイン語、日本語が上位を占めている。2022年4月、VはK-POPスターとして初めて英語版Wikipediaの照会数が1000万を突破している。


人気を立証する客観的指標であるGoogleトレンドでも、Vはドレイク、エミネム、ジャスティン・ビーバーに続き4位を記録し、全世界で最も多くの関心を集めている男性ポップスターの仲間入りを果たした。



Vは、BTSがデビューした2013年6月13日から2024年9月20日まで、Googleトレンドで最多検索されたK-POPスターだ。特に2020年、2021年は2年連続で最多検索されたアジアセレブ1位に上がった。


Vは上位トップ5のウェブサイトであるGoogle、Wikipediaに続き、Instagramでも様々な記録を更新している。軍服務中もInstagramで「世界で最も影響力のあるインフルエンサー」にアジアスター最高順位を記録し、視線を集中させる影響力のある「It Boy」として存在感を立証した。


インターネットマーケティングサービス会社である「Phlanx」が発表したアーティストのInstagramの平均「いいね」ランキングで、Vは1投稿あたり平均1130万個の「いいね」を獲得し、世界1位を獲得している。



9/23  韓国のニュースでも報道されました☺️
9/23  MBCニュース
[文化芸能プラス]BTS V、「一番多く検索された男性ポップスター」7位 🔗

MBCニュース [ニューストゥデイ]

文化芸能プラスです。

軍服務中のBTS Vが、今年全世界の人々が一番検索した男性ポップスター7位にランクインしました。

アメリカの非営利団体ウィキメディア財団が運営するユーザー参加型オンライン百科事典「Wikipedia」が、今年に入って14日まで「全世界の人々が今年一番検索した男性ポップスター」を分析しました。

BTSのVが563万閲覧数で7位に上がりました。

K-POPソロ男性アーティストでは1位となり、世界的な人気を実感させました。

最も多くの閲覧数を記録した男性ポップスターは、1400万回以上閲覧されたポップの皇帝マイケル・ジャクソンでした。

ラッパーのエミネムとカニエ・ウェスト、ドレイク、ジャスティン・ビーバー、ケンドリック・ラマーなどが後に続きました。


そうそうたる顔ぶれの中にキム・テヒョンがいてビックリします🥸 今年(1月1日〜9月14日)の集計ということなので、軍服務中でも調べたくなるキムテヒョン、ということでしょうか。世界7位おめでとう🥳


V (singer) - Wikipedia 🔗



次はインスタのニュース🥸

9/18   BTS V、Instagram「最も影響力のあるアジアスター」🔗

 

BTS VがInstagramで「全世界で最も影響力のあるアジアスター」に上がりグローバルな存在感を輝かせた。

 

インフルエンサー分析会社「HypeAuditor」の最近の発表によると、Vは「世界で最も影響力のあるインフルエンサーTOP 1000」で8位に上がった。Vはアジアスターの中で唯一トップ10入りを果たした。

 

Vはミュージックカテゴリーでも「最も影響力のあるインフルエンサー」に、Taylor Swift(テイラー・スウィフト)、Selena Gomez(セレーナ・ゴメス)に続き3位を記録した。世界の男性ポップスターの中で最高順位だ。

 

Vは「米国で最も影響力のあるインフルエンサー」8位、英国では5位となった。英米圏のほか、南米における韓流人気の拠点であるブラジルでは7位、インドネシアではロナウドに次いで2位となった。

いずれもアジアスターの中で最高順位で、Vは軍白期にも変わらない話題性と人気を継続している。


 

MZ世代のWanna Be Star(憧れるスター、なりたいスター)らしく、VのInstagramフォロワーの83%はMZ世代だ。最も多い年齢層と性別は18歳〜24歳の女性で27%を占めている。

続いて25歳〜34歳の女性が24%で2位を占めている。25歳〜34歳の男性が14%でその後に続き、13歳〜17歳の女性、18歳〜24歳の男性がそれぞれ9%を占めている。

 

インターネットマーケティングサービス業者である「Phlanx」が発表したアーティストたちのInstagram平均「いいね」ランキングでVは1投稿あたり平均1130万個「いいね」を記録し1位に上がった。

 

VはInstagram全体で、ポップスターだけでなくスポーツ、ファッションなど全部門のセレブの中で最も高い平均「いいね」を記録している。ポップスターを超え、Vは多様な部門、特にファッション界に莫大な影響力を発揮している。

 

Vがブランド「CELINE」のアンバサダーに抜擢された後、CELINEの成長率は51%以上の増加傾向を示した。フランスのインフルエンサーマーケティングプラットフォームの「Lefty」は、VがUPしたCELINEの投稿の価値を分析し、「2023年度最高のファッションインフルエンサー」の男性セレブ1位にVを選定した。

 

CartierもやはりVがアンバサダーに抜擢された後、歴代最高売上を記録している。親会社のRICHEMONT(リシュモン)の発表によると、Vがアンバサダーに抜擢された昨年の会計年度(2023年4月1日~2024年3月31日)のジュエリー部門の売上は142億ユーロ(21兆4900億ウォン)で、過去最大を記録した。韓国でも2023年4月から今年3月まで年間売上高1兆5000億ウォンを記録し、歴代最大を記録した。

 

韓国Cartierの売上高1兆5000億ウォンについての記事はこちら。
8/31  [Korea JoongAng Daily]  より華やかに、よりお得に: 時計、ジュエリーが新たなラグジュアリー・トレンドを牽引 🔗


※関連部分のみ抜粋しています。

ブランドは価格設定とプロモーションで大成功を収める

コンサルティング会社McKinsey(マッキンゼー)の2024年ファッション業界展望によれば、供給側ではコスト削減戦術を使い果たした高級ブランドは、価格設定とプロモーション戦略によって売上を伸ばすことに注力している。アジア市場は値上げの影響を受けにくく、特に富裕層向けの一流ブランドはその傾向が強い。

宝石・時計メーカーのCartierは、2023年4月から今年3月までの韓国での売上高が1兆5000億ウォン(11億ドル)を記録し、過去最高の年間売上高を記録した。昨年4月と11月にLOVEリングやタンクウォッチなどの売れ筋商品を値上げしたことで、売り上げが大幅に伸びた。

K-POPグループBTSのVとBLACKPINKのJISOOは、それぞれ2023年と2022年にブランドアンバサダーに任命された。Vが初めてCartierのキャンペーンに参加し26,700ドルのネックレスを着用したところ、販売サイトがクラッシュし商品は即座に売り切れた。

一方、CHANEL(シャネル)コリアやChristian Dior Couture(クリスチャン・ディオール・クチュール)コリアなどのファッションハウスは昨年、価格を引き上げたにもかかわらず、成長が鈍化し営業利益が減少した。LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)は減収減益となった。ジュエラーのTiffany(ティファニー)、BVLGARI(ブルガリ)、スイスの時計メーカーのROLEX(ロレックス)も国内市場で減少した。


Cartierは2023年度、売れ筋商品を値上げしたことで売り上げが大幅に伸び、韓国で過去最高の年間売上高を記録。同じように価格を引き上げたブランドもありましたがCartierのような結果は出なかったということです。そして2023年といえばVのアンバサダー就任ですよね。素晴らしい✨


CELINEの成長率などについてはもう何度も書いているので過去記事を見ていただければ。

あと、先日発表されたエディ・スリマン退任の記事に、日本の行列に驚いたアルノー会長のお話が載っていました。


[VOGUE BUSINESS] Hedi Slimane exits Celine 

CELINEが属しているLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)の会長:ベルナール・アルノーが、4月のLVMH年次総会で話した。「先週、デルフィーヌ(・アルノー)(娘)と日本に行ったらCELINEブティックの前に2時間待ちのすごい行列ができてるのを見たよ」


たまたまかもしれないですけど2時間待ちなんてことがあるんですね🥸

こちらは昨年テヒョンとボゴムさんがCELINE表参道を訪れたときです。23.08.23 (@KIMTAEHYUNGBAR_)

中国から日本に旅行に来ていた方がたまたま車で通りかかって、あまりの人に衝撃を受けて撮影したそうです。今見てもスゴイ😅 


<Instagram @thv フォロワー>

MZ世代(83%)

[男性] 

18〜24歳:9%  25〜34歳:14%

[女性] 

13〜17歳:9%  18〜24歳:27%  25〜34歳:24%

MZ世代(18〜34歳)男性のフォロワーが全体の23%!若い世代に支持され軍服務中でも変わらない影響力はさすがです。今後、転役後の活動も楽しみですよね☺️


9/12「Layover1周年おめでとう🎈」投稿もいいね!が1,100万を突破しています。

本国テテサポートチームからのLayover1周年横断幕を見て、未公開vcutも添えて自分自身にお祝したテヒョンです。深読みせずにそのまま素直に受け取りましょう☺️


この投稿にはGofさんなど「Slow Dancing」で一緒に踊ったダンサーさん、「Slow Dancing」MVに出演されたモデルさん、バンドセッションやTiny Deskでご一緒したバンドメンバーさん、スタイリストさんやメイクさん(Tae Crew)など、「Layover」に携わったたくさんの方がいいね!をされているんですよ🥰 

メンバー🐿️🐨🐥も、一緒にお祝いありがとう☺️


Layover 🎧

アルバム全体でSpotify19億3,000万ストリーミングを突破。たくさん愛されています🥰


ちなみに、Layover収録曲の作詞作曲に"V"のクレジットはありませんが、ミンヒジンPDと楽曲制作の方々、そしてアーティスト"V"が「ソングキャンプ」をして細部まで話し合って作り上げています。テヒョンは提供された曲をただ歌っただけではありません。


[Rolling Stone] 2023.10.09 

BTSのVが語る、ソロアルバム『Layover』発表までの道のりとメンバーたちの支え、ジャズからの影響 🔗

成果を気にせずにテヒョンのやりたい音楽を形にしてくれたミンヒジンPDに感謝🥸 Layoverは宝物です✨



9/13  dispatch style(@dispatch_style) IG 🔗

※いいねや素敵なコメントなどお願いします🙇‍♀️

ソロアルバム1周年をお祝いしたV

昨日(12日)「BTS」Vが初ソロアルバム「Layover」1周年を記念して、思い出が込められた写真を公開しました。投稿には「Layover」のコンセプトフォトと日常での様々な姿が盛り込まれています。ノースリーブ姿の清涼なスタイルからダウンジャケットを着用した冬のコーディネートまで、少年美がいっぱいのルックを見せてくれました。



9/18  Esquire Korea Instagram 

※いいねや素敵なコメントお願いします🙇‍♀️

BTS V(@thv)が「全世界で最も影響力のあるインフルエンサートップ1000」8位にランクされ、アジアのスターの中で最高順位を記録しました🎉 インフルエンサー分析業者のHypeAuditorがグローバルセレブリティのインスタグラムを分析した結果です。ミュージックカテゴリーではテイラー・スウィフト、セレーナ・ゴメスに次ぐ3位で、男子ポップスターの中で一番高い順位ですね👑 Vのポスティング別の平均いいねは1130万個で、ポップスターだけでなくスポーツ、ファッションなどすべての部分のインフルエンサーの中で一番多いです。軍白期にも変わらぬ人気を見せる彼、除隊後がさらに待ち遠しいです💫



9/11   BTS V、Billboard「今年のR&B/Hip-Hop」殿堂入り 🔗

※記事一部抜粋

BTS Vが、Billboardが発表した今年のR&B/Hip-Hop名誉の殿堂に上がり、音楽界での地位を示した。


Billboardは9月9日、Instagramに「2024年Billboard R&B/Hip-Hop HONOR ROLLに叫べ」というポストを掲載した。


Billboardは、今年のR&B/Hip-Hopパワープレイヤーを祝う祭典が続く中、2023年8月1日から2024年7月31日までの間に、R&B、rap、rhythmicの@billboardchartsで少なくとも1曲、またはアルバム1つ以上で1位を獲得したアーティストを紹介すると発表した。


Billboard Instagram (@billboard)


Vはフィーチャリングとして参加した「wherever u r」で1月13日付Billboard「R&B Digital Song Sales」チャートで1位に上がり、K-POP男性アーティストの中で初めてBillboard「HOT R&B Song」チャートに入った経緯がある。これにより、VとコラボしたNeo SoulシンガーソングライターUMIもリストに含まれた。


リストには、BTSメンバーのRMも含まれた。 該当リストにアジア人はVとRMの2人だけだ。


9/11 🐨さんストーリー

RM🫶 V🫶  

2人ともおめでとう🥳 Vに気付いてくれてありがとう☺️

UMIさんもおめでとうございます🎉


「wherever u r」は「R&B Digital Song Sales」チャートで1位を獲得しています☺️


wherever u r - UMI (ft. V of BTS) 🎧

Spotify1億1,500万ストリーミングを突破しています👏



9/27  俳優のチャン・ヒョクさんがIGSで「Winter Bear」を使用


Winter Bear 🔗


2023.09.26 の投稿には「Rainy Days」、その前は「Christmas Tree」も。

お友達でしょうかね〜。俳優さんだとカン・ドンウォンさんとイム・シワンさんにも驚いたし、

イ・ミンホさん、イ・ジョンジェさんとも去年会ってたし。

お友達だったらチャン・ヒョクさんとテヒョンの2ショットも見たいな🥸 あ〜俳優キムテヒョンが待ち遠しい。。



10/3   MBCニュースで「Rainy Days」がBGMとして使用されました。

MBCニュースは以前も「Rainy Days」を流してくださったんです。イントロだけですけど雨の音と合わさるのも良いですね☔️


'Rainy Days' Official MV 🎥

5,900万再生👏 こちらも目指せ1億!


Rainy Days 🎧

Spotify2億8,800万ストリーミングを突破しています。



9/22  ホ・ミミ選手のポーチの中にテヒョン☺️

MBC芸能 [全知的おせっかい視点]

番組の中で、パリオリンピック柔道銀メダリスト ホ・ミミ選手のポーチの中にテヒョンが!

字幕は「ポーチの中 BTS V 포카(ポカ:フォトカード)」になってるんですが、たぶん「TYPE 1」Weverse特典のミラーだと思われます☺️ 

TYPE1も購入し、以前インタビューで「いつかVに一度会ってみたい」とおっしゃっていたテテペンのホ・ミミさん。会えるといいですね🥰



10/4   COMPOSE COFFEEから秋バージョンのカプホが出ているそうです🍂

落ち着いた感じでイイですね☺️

(📸 @LEMMY_LOVE_BTS7)


これまでのカプホまとめてくださってます。(@912DAZE) 冬バージョンもあるかな⛄️❄️

もう貼れないので今日はここまでにします🥸

今日もテテにWeverseでたくさんメッセージを送ってくださいね。

タグ🏷️ #Dear_V_from_ARMY を忘れずに☺️

ファンレター💌も簡単でもいいのでぜひ書いてください。


D-244🫡


おまけ🥸

今朝から出回っているテヒョンかな?という動画。似てますよね〜7、8日と春川でイベントがあったのでテヒョンの可能性は高いです。詳しくは次回。