今日もたくさん記事が出ています。

①②は「Rainy Days」がSpotifyで1億9,600万ストリーミング突破。

③以降は『Love wins all』MVに関するものです。


すべてNaver記事です

こちらを参考に15時までに記事にいいねをお願いします↓  

※記事へのいいねはテテの応援になります



⑤IU・V、ウェディングドレス·タキシードを着た理由は?…「『Love wins all』MV、多様な解釈を歓迎」

🔗




歌手兼俳優のIU側が新曲「Love wins all」のミュージックビデオの解釈ガイドを伝えた。 


24日、所属事務所EDAMエンターテインメントは「Love wins all」の主要キーワードについて演出を担当したオム・テファ監督から受けた短いインタビューを公開した。


先立ってこの日、IUの公式YouTubeチャンネルには先行公開曲「Love wins all」のミュージックビデオが上がってきた。


「Love wins all」はミニマルでビンテージなピアノイントロで始まり、マキシマムなアウトトロに至るまで起承転結が確実なバラード曲だ。 ミュージックビデオは昨年公開した映画「コンクリート・ユートピア」のオム・テファ監督が演出を、Vが相手役として出演して公開前から国内外の熱い話題を集めた。 



以下、解釈ガイド及びオム・テファ監督インタビュー


・追撃する「四角」の存在


2人を執拗に追う「四角」の正体がファンの間で最も意見が分かれている。 ファンは「世界を占領した外界勢力だ」、「ウイルスに感染したゾンビだ」 「奇現象を起こす幽霊だ」等々多様な反応を見せている。「四角」は主人公に向けた差別を意味し、ひいては私たちの日常で蔓延した各種差別と抑圧などを意味すると解釈されることもできるだろう。


・主要アイテム「ビデオカメラ」の意味

次に事前プロモーションコンテンツごとに登場した「ビデオカメラ」の存在だ。映像の中の時間背景は現在だが、ビデオカメラが撮られる画面の設定値は廃墟になる前に何ともなかった世の中だ。ビデオカメラのレンズは、すなわち「愛のフィルター」を意味する。また、人物の内的または外的な姿を越えて世の中の美しいものを眺められる重要な装置と見ることができる。

ビデオカメラの中の世の中で、彼らは現実のように汚い身なりではなく、生き生きとして端正な姿に、素敵に整えられたおいしい食べ物を食べたり、艶のあるドレスとタキシードを着て多くの空間を堂々と歩き回りながら想像だけしてきた幸せを満喫する。

・主人公たちの姿


主人公たちの姿にもネチズンの好奇心が爆発した状況。「話せない人と左目だけで世の中を見る人のディストピア世界観生存記」とも見られるこのPVには色々な象徴が存在する。IUの唇を詳しく覗いてみればチェーンが小さくかかっているが、これはすなわち世の中と完全に疎通するのに困難があることを意味する。Vも左目に白色のレンズを着用し、一目で見ても2人が世の中の難関を乗り越えていくのに多くの困難があるものと見られる。それでも彼らは「四角」から廃墟になってしまった世の中に、お互いをより一層頼るほかはなく、各自傷を負って疲れた状況でも最後まで勝ち抜こうと思う。


・どうしてウェディングドレスとタキシードなんだろう?


最後にウェディングドレスとタキシードだ。IUとVは廃墟でそれぞれウェディングドレスとタキシードを選んで着た。ここでウェディングドレスとタキシードは最も常套的といえる「愛の結実」を象徴する。PVで二人はこの服を着て、写真を撮り、歌を歌いながら楽しく遊ぶなど、これまで日常でできなかったことを一緒にしながら、少しでも幸せを享受する。


だが、ついに「四角」によって肉体が消滅し、彼らが羽織っていた「服」だけが残ることになる。2人は最後のビデオカメラ画面で彼らが空中に浮び上がると暗示されるが、これはあらゆる抑圧と圧迫から抜け出し自由に飛んでいけることを意味する。決定的に空から落ちるドレスとタキシードは現実で意味があり重要だと思われる形式が果たして、本当の本質を見せてくれるのかについて質問を投げかけるという意味も内包する。


オム・テファ監督は演出参加のきっかけについて「IU氏との再会が最も決定的だった。2018年以後、5年ぶりの協業で感慨深かったが、その当時も2年間現場を出ていなかった中、IU氏の連絡を受けてコンサートVCR作業をしたことが以後私の作業に対する動機付与になった」として「同様に、今回も撮影場に対する楽しさを再び悟らせる作業だった。世界観自体が現実とは異なり異質的で抽象的な設定であるだけに、ミュージックビデオに対する色々な見解にともなう多様な解釈もやはり歓迎する」と明らかにした。


「Love wins all」音源は今日午後6時、主要オンライン音源サイトを通じて公開される。




1/24  0:00 

IU 'Love wins all' MVが公開されました。


IU 'Love wins all' MV🔗

※視聴や素敵なコメントなどお願いします🙇‍♀️

すでに600万再生を突破しています☺️








<珍しく感想など🥸>

IUさんの歌声と歌詞と曲と2人の演技に、何度観ても最後に泣いてしまう😭そしてどう解釈したらよいのかと思う部分が多くて何回も観てしまいます🥸これはいろんな解釈ができるように考える余地をわざと残しているのかなと思いました。監督も世界観自体が現実とは異なり異質的で抽象的な設定であるだけに、ミュージックビデオに対する色々な見解にともなう多様な解釈もやはり歓迎すると言ってますしね。


…リアコのテテペンさんはやっぱりツライのでしょうか🤔

でもテヒョンは演技のお仕事をしたいとずっと言っていますので、演技するなとか見たくないなどと言って邪魔はしないでくださいね。見たくなかったら見なければいいのです。


私は、それまでずっとIUさんに守られていたテヒョンが感情むき出しでキューブに立ち向かうシーンと、最後、IUさんに見える方の左目を隠してもらったあとに涙を流すシーンがすごく好きです。


まさかこんなテヒョンを見せていただけるなんて、想像以上でした。オファーしてくださったIUさんや携わった方々に感謝です。ありがとうございました🥰


最後はかわいいテテで😊

D-503🫡