防弾少年団ヴィ、ウィキペディアの韓男子ページビュー1位..「ソーシャルキング」

 

防弾少年団(BTS)ヴィが6月のウィキペディアの人気ページランキングで韓国男子1位に上がり、「ソーシャルキング」の姿を輝かせた。

Vは6月の1ヶ月間、総ページビュー29万5099回で韓国男子個人ページ最高閲覧数を記録した。
トップ10に名前を挙げた男性芸能人はグループ防弾少年団を除けばヴィが唯一で、ヴィは6月の1ヶ月間、世界中で最も高い話題性を見せた韓国の男性芸能人に登板した。

全体1位はBTSが獲得したし、ドラマ「ロマンチックドクターキムサブ(Dr.Romantic)」、「Bloodhounds」、「King the Land」がそれぞれ3位、4位、6位を記録し、Kドラマブームを続けた。
ウィキペディアはユーザー参加型のオンライン百科事典で、訪問者数であるページビューはアメリカ大統領選挙にもデータとして使われる公認されたソーシャル人気指標の1つだ。
韓国関連ページのグローバル人気度を教えてくれるのが「ウィキペディアコリアプロジェクト人気ページランキング」、ヴィは特別なイシューや活動がなくてもKポップアーティスト最高のソーシャルパワーを誇る。

Vは2021年、2022年2年連続でウィキペディアで最も多くのページビューを記録し、最も割合の高い英語圏の個人ページビューではKポップアーティストで初めて1000万再生回数を突破するなど、Kポップ代表トップスターの地位を誇示した。
世界最大の検索エンジンGoogleでは2年連続で「Googleで最も多く検索されたアジアセレブ」1位にランクインした。今年上半期「Googleで一番多く検索されたKポップアイドル」1位、やっぱりヴィ。
Vのソーシャルパワーは、グローバルアンバサダーとして活躍しているフランスの高級ブランド「セリーヌ(Celine)」でも目立った。

最近、ある高級ショッピングモールで販売量を基に発表したサングラスの人気ランキングでセリーヌが1位になったが、そのモデルは先日ヴィが個人のSNSに着用写真をアップして1200万を超える「いいね」を記録した。
ヴィがSNSに着用写真をあげたセリーヌのフーディー、スニーカー、バックパック、サングラス、インタビュー映像で着たブルージョンジャケット、セリーヌポップアップストアオープン記念フォトコールイベントで披露したデニムパンツ、チェルシーブーツ、バッグ、ベルトなどもすべてあっという間に売り切れるセリングパワーを誇った。
イギリスのブランドファイナンスによると、セリーヌはV獲得後51%の成長率を記録し、ブランドのソーシャルメディアの影響力、売上、イメージが大幅に向上したとされる。