お待たせです (o^^o)
ずっと気になっていた博物館です
4月、初入館



川崎 V107-Aヘリコプター


去年4月の陸自ヘリ事故、今年4月20日深夜 

海自ヘリ2機墜落事故の影響により真っ先に目に留まる。








救難飛行艇US-1A 


丁度 此の辺りでしたね、、


わたし達に続いて後方を歩く背の高いご家族三人
慎ましやかで品性の漂う雰囲気
ご夫婦と成人の息子さんで奥様はスレンダー美人


直ぐ後ろから聞こえてきた

ついこの間まで私、コレに乗っていたのよ



ぇえ⁈

と、驚いたと言う、、、



救難飛行艇US-1Aに搭乗していた方
きれいな人でしたね、、





館内へ ___




航空エリア
航空機と航空機産業の始まり

世界で最初の動力付飛行機と
各務原で量産された最初の飛行機


ハンス・グラーデ 1910年型単葉機

事実上の日本初飛行に成功した飛行機



乙式一型偵察機




戦前・戦中の航空機開発


三式戦闘機二型 「飛燕」




エンジン

第二次世界大戦中に使用されていた

木製燃料タンク↑





十二試艦上戦闘機




土井武夫氏、堀越二郎氏の手により、飛燕(ひえん)

零戦という傑作戦闘機が生み出されました。

岐阜で初飛行した十二試艦上戦闘機「零戦(試作機)」の実寸大模型等、シンボルとして展示されてある。




堀越二郎氏

ジブリ作品
『 風立ちぬ 』
航空技術者の堀越二郎と小説家の堀辰雄を
主なモデルとし、宮崎駿の父・宮崎勝次や
宮崎駿自身の姿も投影されている作品




嶺サン 此の映画を観ていないんだよね…
時間を見つけて観たいと思う






航空エリア
戦後の航空機開発









マクドネル・ダグラス 三菱F-4EJ改 戦闘機



搬入映像





ブルーインパルス‼︎



三菱T-2 高等練習機

1971年に初飛行した航空自衛隊の練習機
日本で設計・製造された初の国産超音速ジェット機
#173号機は航空自衛隊のアクロバットチーム
“ブルーインパルス” で使用されていた機体


千歳航空祭へ行けてなかった事は
大きな後悔ですね、、





宇宙エリア












高校生が開発した人工衛星

TVで特集されていたのを見ていたのですが偶々、

企画展の展示期間中に実物を見れていたわけだ、、









★⭐︎


国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」



中へ入ると
一気にテンション上がる ロケット
















宇宙服と宇宙遊泳噴射機、

"宇宙探査" 無人探査機を活用した衛星等、

サイトをご覧ください  



旅客機・小型ジェット機シミュレーター操縦体験

残念ながら時間切れでしたヽ(´o`;








可愛すぎて見入る



此の宇宙飛行士の可愛いピアス

後の黒部ダム行き立山の頂上で

耳に付けてる方と接触してるよ



             こんな「つづく」があるのだな
             案外、凄い事なのかも?(笑






Good Sleep Ⅸ✫







毎度、事前のサイト確認は主に入館時間くらい
今度も詳しい情報はサイト任せで居たため、
ブログに置く際にサイトからの不足分を知り
詳細を確保すれば良かったかなと反省しますが
自分の為の振り返りでもあるのでご了承下さい。











航空自衛隊基地を横目に
焙煎珈琲豆店へ
豆工房コーヒーロースト各務原店

グッド!



大口屋 布袋本店


残念ながら着いた時には時間外でした








もう6月。紫陽花が咲いてるというのに
春の草花が置き去りになろうとしてる
漠然と回復を待つより、楽しみながら
水泳やジムでリハビリを始めることに

気候の変化に体調を崩しがちですから
気付いた今こそ、と。

1日1万歩て、なかなかいかないもので
そこクリアすべく特に週末には
意識して行動するようにしてる


健康や体型を維持するには筋力が肝ね