When It Rains
Brad Mehldau





“ようこそ おいでくださいました__ ”




1輪のアヤメの見つめる先へ

image
菖蒲-文目(あやめ)




しとしと降る雨模様の中で
爽やかなブルー

image


image

矢車菊



image

芍薬


此れは芍薬
この前は牡丹園を見てきていたので
違いは直ぐにわかった


image

黄菖蒲


環境省は「要注意外来生物」の一種としてるんだよねぇ
(Wikipediaに詳細アリ)




image

ドイツアヤメ
独逸菖蒲

透明感のある薄い青紫色は
フリルのドレス姿
サーモンピンクのドレス姿もある


花菖蒲のうち好きなのは「杜若」
今年は会えるかな






image


image

ダイオウショウ
大王松



image


image



image

ニオイバンマツリ
匂蕃茉莉 学名:Brunfelsia



此の地に来れば何処かで会えるだろうと
楽しみにしていた藤に似た香り
一昨年 長谷寺で初めて出会った花木

この日は しとしと降る雨が封じた匂い
微かに淡く立ち込めていた


image

image





image
















image

北条早雲

戦国武将の先駆け
自身は北条早雲と名乗ったことはなく、生前の文の署名も
伊勢新九郎や伊勢宗瑞などであったが後世では「北条早雲」の名で知られる。




北条早雲が築いた名城 玉縄城跡の南東にある"龍宝寺"境内
散策は歴史民俗資料館-旧石井家住宅-玉縄ふるさと館より

広間の頭上に掛かる梁をちゃんと撮ってないガーン
コチラをご覧ください

北条早雲が築いた名城

鎌倉「玉縄城跡」に残る遺構と古民家  

龍宝寺 (曹洞宗) 

北条早雲とゆかりの城 刀剣ワールド  





GW散策はココでおしまい

訪問先での一昨年を開いて見える思い出フィルム
プランへ繋ぎ合わせる飛び入りが果たせず
今年は不完全燃焼に終わったのだけれど、
ささやかながら無事に過ごせたことに感謝してる



毎度ありがとうございます。
皆様にとって健やかな明日へ続く
良き睡眠を迎えられますように ✫








Good Sleep Ⅸ✫