シューズの話 | cavallo veloceのブログ

cavallo veloceのブログ

ブログの説明を入力します。

今回はかなりくだらない内容です(笑)


中学時代からスパイク知識は相当もっていたんですが、サルシューに関してはあんまり知りませんでした。
でも、調べてみるとスパイク同様、面白いですんよね。サルシューをただの体育館シューズとはもう言えないです。各メーカー頑張ってます。笑


ってことで、Fリーグの選手はどのメーカー履いてるのかって話ですけど、数えたことないのであんまりわかんないですけど、見た感じ、
アディダス、アシックス、デスポルチあたりが多いのかなと思ってます。プーマ、アンブロ、ミズノ、ヒュンメル、ペナルティー、ケルメあたりもよく見ますかね。
最近は、スボルメなんかもシューズ展開をはじめて意外と好評みたいです。
こんなにメーカー名出しちゃって大丈夫でしょうか。笑


で、日本代表観た人は感じたと思うのですが、代表ではみんなシューズがアディダスなんです。
あれはなんかの契約で、クラブでは違うメーカー履いてる選手でも、代表では統一してるみたいです。
この間までのサッカーのドイツ代表みたいなことですかね。
みんな、足型とってもらってやってるのかもしれないですけど、ちょっとかわいそうな気もします。W杯行ったら自由になるのかな…



サルシュ-って言われてるものは、突起がない飴色や白、透明のノンマーキングソールのもの(最近はノンマーキング表記あるのにソールが濃い色系のもありますが…)で、
ソールにイボイボが付いた、いわゆるトレシューって言われるもの、
の2つがあります。まあ、全部ひっくるめてサルシュ-なのかもしれませんが、そのへんはどうでもいいですかね。


Fリーグや地域リーグの選手は体育館やタイルの床なので、ノンマーキングのものしか使えません。
活動場所が人工芝のエンジョイ志向やワンデーの人はトレシュータイプを使われている方も多いと思います。

人工芝と言っても、ロングパイルやショートパイル(言い方おかしいかもです)、テニスコートのような砂まき人工芝といろいろあります。

そして屋外施設は気候によってピッチコンディションが変わってしまいます。
そういったピッチや自分の好みなどでシューズを決めるのが大事です。
自分はロングパイルなら、乾いてるときはノンマーキングで、湿ったときはトレシューにしたい派です。
人工芝=トレシューみたいな流れがあるんですが、自分は乾いてるときにトレシューを使うと、ひっかかりすぎ(芝を噛みすぎ)がすごく気になります。

でも、トレシューでいつでもしっかりグリップ感派、どんなときでもノンマーキングを使い派、足裏使い易いからノンマーキング、とかいろいろ好みがありますから、一概にこれ!って言えませんね。


で、あんまり区分されてないけど、自分が勝手に考えた区分分けが、
フットサルオリジナルとスパイク変形版の2区分。
フットサルオリジナルっていうのは、フットサルのために開発されたシューズのことを指します。
スパイクの方は例を出すと、メッシが履いているF50ってスパイクがあるんですけど、それのテイクダウンモデルのF10を、イボイボのソール、ノンマーキングタイプのソールにしたやつのことを指してます。他には、DSライトのトレシュー版とかも後者のほうです。高校時代まではそれをトレシューって言ってました。でも、フットサルのためにつくった裏がイボイボシューズはサッカー商品として売り出してはしないので、ひっくるめてトレシューって言っていいものかなと…サッカーで使えないというわけではないですが。
あくまで自分の中での解釈ですけどね。
フットサルオリジナルはやっぱりフットサルのために開発したので、使い勝手がいいですよね。薄底で軽量されてたりします。
ですけど、スパイク変形版も悪くないです。ソールが厚くて、足裏が使いにくいものもありますが、これも好みで、スパイク変形タイプを履く人もいますよね。自分もトレシュ-を買ったことありますし。
まあ、上手な人は道具は気にしないっていいますけどね。笑


上記の話をまとめると、
ソールがノンマーキング・フラットソールタイプ①フットサル用②サッカースパイクのインドアトレシュー版
ソールがイボイボタイプ①フットサル用(フットサル人工芝用)②サッカーのトレシュー
がメーカーにはないところもありますが、4区分があります。


あと、自分がシューズで気にして観ているところは、ソールの屈曲性・硬さ(つま先と全体)・厚さ、人口皮革か天然皮革か、シューレースがどこから始まっているか、かかとの硬さ・深さ・内側の素材、とか挙げたらきりないんでこんな感じです。

最近、ソールの屈曲性が、シュート力(インステップ、トゥーともに)に関わると自分の中で発見して、今は合うシューズを再検討しています。笑


まあ、みなさん、履かなきゃわかんないんでたくさん履いてみてください。



以下、個人的なメッセージです。

おかちゃんさんへ
デスタッキ2Kの黄色を現在履かれていますね。デスタッキは大人気で良いシューズですから、一回良さを知ってしまうとなかなか離れられないかもしれませんね。
もう一回デスタッキKシリーズを履かれても全然いいとは思うのですが、
アシックス カルチェットトップ
プーマ V1.11サラ
あたりをおすすめしたいです。カルチェットトップはデスタッキKよりも若干力強さをイメージしたのかなって感じです。トゥーに硬い素材入ってます。
V1の方は、見た目かっこいいのと、プーマが足型に合うんじゃないかなとなんとなくです。森岡選手履いてます。


うぇすりさんへ
ウェーブグレヴィスタTFを履かれていますね。グレヴィスタはパワーシューター向けのシューズです。どちらかというとスタイルがパサー系なので合わないと思うかも知れませんが、逆にシュート力の支えとして使うという意味ではなかなか機能してるんじゃないでしょうか。
あと自分ももし履いたら気になると思うんですけど、グリップ重視のソールなんで芝に引っかかりすぎが気になりませんかね。私も違うシューズですが、ひっかかりが良くあるので… まぁ、そこら辺は個人的な先入観入ってるかもなんであんまり気にしないでください。
でも、大事なところでスリップするよりは安心ですかね。あのソールは芝が湿っててもほとんど滑らないのでスリップに関しては心配なしだと思います。
ということで、フラットソール系のシューズ挙げときます。
ミズノ モレリアイン
アシックス カルチェットタッチ
モレリアインはあのスパイクのモレリアの裏がフットサルバージョンというすごいサルシュー。たぶん、やべっちのフットサルで中村憲剛選手履いてました。とても良いシューズですが、値段が…笑
カルチェットタッチはインサイドにやわらかい素材を用いてあって、タッチに重点を置いてます。やわらかいシューズです。


ま~くんさんへ
商品名忘れましたけど、確かナイキの5T-1シリーズ履いてますよね。足裏使いやすくて、先が薄くできてるんで投げパス(ループパス)とかがやりやすいシューズですね。
プレースタイルに合ってるんで、似合っていると思うんですが、あえて紹介するなら、
アディダス F10IN
ナイキ 5エラスティコフィナーレ
あたりなんてどうでしょう。
F10は前述しましたが、メッシとかが履いてるFシリーズのインドア版。ちなみにTFのトレシュー版もあり、サッカー的な感じなんですが、そちらもなかなか良さそうです(先日ちょっと見てきました)。ちなみにラベッシもFシリーズ履いてますよ。笑
エラスティコは今履かれてるやつの進化系みたいな感じです。すごく斬新です。たぶん名古屋にいたリカルジーニョが履いてます。


他にもやってほしい人いましたら、やりますよ。