私は今まで、

自分で何かを決めるということを

あまりしてきませんでした




小さなことでは今日何を食べるか

大きなことでは進路や就職先まで




流されるまま、

誰かの言うまま、


今日ここまで来てしまった




もちろん、全部が全部そうではありません



選んだからには

私の意思が反映されています




でもその選び方がどうも

時間が差し迫っているからだったり、

親の意見があるからだったり、

もう就活をしたくないからだったり、



それを選ばざるを得ない状況を作りたい
私がいました



自分で責任を取りたくない


◯◯だから仕方ない、という

言い訳がほしい




それに気づいたのは

最近です




どうして気づいたのかは
思い出せませんが、とにかく


私は今まで自分で何も決めてない


と気づいてしまいました



そしてそうなったのはたぶん


自分に自信がないからと

自分で責任を持つ覚悟がないから

自分で決めるというのは

ただ時間が過ぎるのを待って
選択肢を無くすことではなくて


こうしようと思ったら

もう迷わないし、悩まないこと


思う結果が得られなくても

それはそれとして受け入れること


そういうある種の

腹を括るということが

わかっていなかったのだと思います




そこに気づいてからは、

ダメな自分を見ることが少なくなりました


本当に些細なことですが

例えばスーパーが22時に閉まる

いま21時で行くか、行かないか

行けば明日会社にお弁当を作っていける

行かなければコンビニで買うことになる


最近コンビニが続いていたから、

金銭的にも作っていきたい

しかし今から行くのはめんどくさい

昼間の私は何してたんだ


と今までの私であればここで22時になるまで
グダグダします

行くこともあれば行かないこともあります

そして行かずに22時を過ぎると

明日もコンビニ弁当だ、あーあ


と、行かなかった自分を責めます



でも最近は

「めんどくさいけど今から行けば明日お弁当作れるし、朝ごはんも食べれるよ、行かなかったらコンビニ、でも今ゆっくりしてられる。さあどっち!」


と自分の中で選択肢を出します


今日は行かないを選びました

「明日朝大変でもいい!今日はもう寝るまでダラダラする!!」


と、決めました



そうすると不思議と

グダグダしていても

自分を責めたりはしなくなりました



だって今はグダグダすると決めたんだもの

何が悪い


と一種の開き直りですが


自分のメンタル的には

とても楽になりました



いつまでもチラチラ気になって
やらなかった自分を責めるより


思い切って、決めてしまう

そこから生まれる不利益は受け入れる




きっと自分で道を切り拓いて行く人は

小さい時から無意識でも
こんな風に生きてきたのだろうと
思います







ポンコツは気づくまでこんなに時間がかかりましたが


それでも今気づいてよかったと思います



ポンコツはたまに
ポンコツなまでに前向きです