Money Forward MEは続いています。


というか、15日の給料日以降(実際はそれ以前から)、毎日がNMD=No Money Dayという、私にとっては異常事態なんですよ。
今週はお財布自体も家に置いたまま…
こうなると、お金を使うのが怖くなりますね!
これだけ続いたのに勿体ないっていう気持ちもありますしね。

いやしかし、おかげで何に幾ら使ったという記録が必要なくて楽ですよね。
家計簿はつけていませんが、昔やって挫折したのは1円単位までいきなり頑張ろうとしたからかな、と思いました。
性格考えたらムリー!とわかりきっていますが、折角やるなら…と思っちゃいますからね。
そういう意味で、家計簿続けたいならお金を使わないのが1番楽。

さて、以前楽天の通常ポイントをポイント利息に突っ込んだと書きましたが、早速出して使いました。
カードの支払いの一部に充てました。
これまで全く気付きませんでしたが、通常ポイントに限り可能なんですね。
勿論制約もあって、

・月5回まで
・受付期間内に限る

なので、例えば毎日コツコツポイント稼いで都度支払いに回す、なんてことは出来ないし(貯めておいて5回以内で手続きするならOK)、
受付期間を過ぎたら当然ムリ。
 
今回は、 微々たる利息をもらうより、借金同等のカード支払い分を減らしておくのが良いかな、と。
なので今ある通常ポイントはポイントスクリーンとかでコツコツ貯めた分だけ(笑)
たったの15ポイントくらいですが、1ポイント=1円だと思うと、銀行の利息よりはるかに優良ですね。

資産の動きで言うと、定期積み立ての引き落としでがっつり。
別口座?に入っているので資産としての目減りはないのですが、連携してないからアプリ的にはないのと一緒。
「高額引き出しあったよ!」「口座残高めちゃくちゃ少ないよ!」とアプリからメッセージが…

積み立て分は無いものとしてある程度の資産形成が出来たら、それはそれで心強いですけどね。

まだ全然手が回らないけど、このあたりも順番に連携していきたいし、口座の整理も考えたいです。