もうすぐ姪の6歳の誕生日と言う事で妹が娘を連れて母に会いに来た。


僕と弟はその集いに呼ばれた。

みんなで食事でもしよう!と言う事だ。


本当は9月の父の七回忌に会えるはずだったけど、その時は姪が体調を崩して会えず



本日、要約の初対面。

弟は何度か会っていたけれど。



今日は駅で待ち合わせ。

母と妹の背中越しに小さな女の子を確認すると思わず笑みがこぼれる。


まだこちらに気付かない母に来たよと挨拶代わりに肩を軽くポンと叩くと、輪の中の中心に立つ小さな女の子の前に立つ。


突然の見知らぬオッサンの登場により目を丸くしている姪にカーテシーの様に膝を折り目線を下げて挨拶をする。


『こんにちは、初めまして!お名前は?』


小さな女の子は少しはにかんだ笑顔を作りながらも、ハキハキとした口調で挨拶と質問の答えを返してくれた。




やや緊張気味(僕がね)の初対面の挨拶も和やかな雰囲気で終えられたと思う。


弟は相変わらず時間通りには来ない。

今日の遅刻の理由は


『初対面の兄貴に姪と会話をする時間を作ってあげたくてワザと遅れた』


だそう。




2


食事も兼ねて姪を先頭に百貨店へ移動。

誕生日プレゼントを買うため玩具コーナーへ。


好きな物を買ってあげると言われたら楽しくて仕方無いよね。


そんな事を言われたら大人でもテンション上がる。


あれが良い、これが良いと迷いつつ

目移りしては移動を繰り返す。

楽しいひと時。


最終的に選んだ物はこちら🧸





推奨年齢が6歳と言う事でもうすぐ6歳の姪にはちょうど良いと思う。


以前から姪も欲しいと思っていたみたい。

まぁ、確かに目を引く。


何やら考える妹に


『最近の玩具はある程度の知性が無いと使いこなせないからこれが良いんじゃない?』


と話し納得。

姪もこれが欲しいとパープルに決める。


あとは母が靴と本を購入。

母の家にはアクアビーズのキャリーバッグも買ってあるとか👜


持って帰れるかな?




3


姪は本が超好き。

特に伝記。女傑が大好き。

中でもクレオパトラ愛が凄い。


本屋でマリアテレジアの事やヒトラーの事を僕に話してくれた時は驚いた。


でも今日購入したのは

僕はエリザベス一世を勧めたけど
姪はイザベル一世とアンネを選ぶ。

本当は最初、クレオパトラを手に取ったけど(持ってるけど本の種類が違うらしい)

色々と迷い今回はクレオパトラは棚に戻す


何か僕が玩具を買って上げた時よりも喜んでいる気がする凝視