ご訪問ありがとうございます😊


 次女、1歳半健診に行ってきましたスタースター


 意思疎通が、しっかり取れてるから、

気にしてなかったけど、言語が少ないようですチュー


 そういえば、私がなんとなくの雰囲気で

やりとりする癖があるから、

長男の時も言われたような。。


 そして、あえて、ワンワンとは

伝えずに、犬🐕と伝えてたり。。


 あえて単語を話す話し方をしないと

いうのもあって、単語が少ないようです泣泣


 長男の時と同じ泣


 4人目になると全く気にならないけど、

長男の時は、すごく気にしたことを

覚えています。


 一生懸命、子育てしてるのになんで??

って思っちゃって、長男を傷つけてしまったこと泣泣


 その時期の長男の泣き方は

おかしいって、わかってても、

上手く出来ない長男に怒っていたワタシ。


 そのあとから、数ヶ月で、

ドロップアウトして、実家に帰ったなぁ。。


 わたしのメンタルの崩壊泣泣


 嫌な思い出です泣泣


 それだけ、健診って、

ワタシにとっては、テストみたいな感じで

嫌なものでしたあせるあせる


 今思うと、わたしと子どもは、

別々。


 ひとまとめに考える方が間違い

だったと思うあせるあせる


 そして、長男には、長男のペースが

あって。


 ほとんどわたしと2人っきりの生活を

しているんだから、そりゃ刺激も少なくて

成長がゆっくりなのは当たり前あせるあせる


 風邪もよく引いてたしあせるあせる


 みんなに追いつかなくちゃ。

みんなと一緒じゃなきゃダメ!!


 そんなことを13年前は

思っていましたおーっ!あせるあせる


 娘ちゃんのおかげで、

この呪縛からもだいぶ解き放たれてきましたドキドキドキドキ


 言葉がまだ出ない、次女との生活も

可愛くて楽しいから、わたしの願望ですが、

ゆっくり成長してほしいドキドキドキドキドキドキ


 昨日は、たくさんのままごとセットに

夢中な次女の姿に感動ドキドキドキドキ


 普段、次女のために

遊んであげれてないことを

反省あせるあせる


 娘ちゃんと次男の送迎に

追われているなぁ〜としみじみですおーっ!


 意識して、次女のために

遊びたいと思います音譜音譜


 今日もありがとうございました😊