お弁当始まりで朝から大泣きだったんよ・・・ | 小さなパン職人*~Petit Boulanger~*
今朝イチゴの記事をUPしたんだけど・・・・

アイリが見てるからさ・・・

イチゴからの応援エールで・・・・・


実は、今朝大泣きだったのよ。

お弁当始まりだったからさ・・・・きっと何かしらあるだろうなとは思ってたよ

春休み前は、本当に小さな、小さなお弁当箱に、いかに上手くオカズを積めるか苦戦してたよ・・・・ワタシ

前よりも食べれるようになってきたし、代謝上がって体重減ってきてるから・・・

弁当箱を本人納得のうえで少し大きいサイズに変えたんだ。

片手から少しはみ出すサイズのオニギリ型の3段弁当箱。

1個はサラダ。1個はオカズ。もう一個はご飯。

それでも春休み家で食べれてた量みたいに詰める事が出来ない。

あ~足りないと思いつつオカズを詰めて入れたんだ・・・・・

それ見て、凄い動揺しちゃってさ・・・



3個もあるって・・・・皆は2段なのに自分だけ3段やしって

食に関わる事は耳、目。凄い過剰反応するんだ。


例えば誰かが、ダイエット中やで今日はお弁当なし!!とかそうゆう言葉や

近くで食べてる人のお弁当の量とかさ・・・・・

常に周りの食に関する事が気になってきたアイリ・・・

そうゆう感情が春休みの間は避けれてたわけやでさ・・・・

お弁当箱見てフラッシュバックしちゃったんだろうな。


朝ご飯食べる前に


「怖い!!!」


そう言ってボロボロ泣きだしたんだよ


アイリ、学校が始まるって事はそれだけ体力も消耗するで?

頭も使う、身体も動かす、しっかり朝も食べてかな1日元気に過ごせんやろ?

怖ない!なんも怖ない!


ふと冷静に帰って・・・・と言うか・・・すぐに涙は止まったけど・・・・

心ここにあらずだよ・・・・

学校行く前に自分で自分に言い聞かせをノートに書いてから行きなよ。

そう言ってノートを手渡したんだ。




今日はもう無理。

一回そう思うと変わるのに時間かかる・・・皆は2段やし、もっと隙間のある弁当やし。

帰りは友達と桜祭り行くし。もう無理。





こう書かれてたんだ・・・・

そうじゃない!ホンマ時間欲しかったわ・・・・

でももう登校する時間。友達が迎えに来る。

友達の前では普通を装いたいアイリだから・・・・時間とる事も出来ない。

いいから言い聞かせてき!そう言って書き直させた。




自分はできる。





心ここにあらず状態のまま学校に登校しちゃったからさ・・・・

気になって仕方なかったよ・・・

ブログは見てるから、そこに書こうかと思ったんだけど・・・

言葉多く伝えるも今朝のアイリには難しいだろうと判断して、イチゴ使わせてもらったんだ。



帰ってきたアイリ。あんまりパットしない顔してた。

学校帰りに桜祭り寄ってくるって言ってたんだけど・・・・・・

ワタシは夕ご飯の準備をサアヤと一緒にしてたんだけど・・・・

近寄ってこないんだわ。


夕ご飯の準備してる時にノート書いてたよ






朝から弁当のことばっか。テスト中もずーーーーーっと、おかげでテスト全く出来ず・・・・・

でも明らかに春休み前よりも動ける。

春休み前はトイレ行くのもだるかった。みんなとの口数もチョーーー少なかった。

でも今日は皆とめっちゃ喋ったしイッパイ踊った。

きゃりーぱみゅぱみゅやワッキーの真似したりアホなことばっかして盛り上がった。

なんか世界が変わった気分。

多分みんなもビックリしたんやと思う。

あんなに口数少なくて元気なくて話しにくい存在やったのに。

今日はバカな事しとるうち見て、いつもの友達がちょっとビックリしとった!!

いつもあんまり寄ってこなかった友達ともいっぱい面白い事喋って、寄ってきてくれた。

なんかいつも避けられてるような感じだったけど自然に皆のバカな話とか変な動きに一緒について行けた!!

楽しかった!!


でもまだ明日の弁当は不安。

朝怖くて、怖くて春休み前と同じ事しちゃった。

不安で不安で起きてすぐご飯のグラム100gぴったり量っちゃった。

数字に捕らわれてる。。。。数字嫌い。

今日量っちゃった。明日も100gじゃないと不安。それ以上だったらどうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう。


今日帰ってきてかぼちゃのコロッケって聞いて嬉しかった。

ホクホクで甘くて美味しいんやろなってね

でも素直に喜べなった。不安もちょっとあったからね。

あと朝あんなに暗かったのにママに何コイツ?って思われるの嫌やったで素直に喜べんかった。





ご飯100gだといつもより少ないな・・・

確かに春休み前はご飯をキッチリ量ってた。

白ご飯が食べれなくって五穀米を自分で炊いて、100gづつ量り分けて冷凍ストックしてたんだよ

それを朝弁当箱に自分で詰めてた。

今朝は白ご飯だったけど自分でオニギリ握ってあったんだ。

100g量ってたんだ~


アイリ?足りひんで?

春休みの間より全然少ないで?

減らすとどうなるか知ってるよな?

減らす事の甘えはオカン譲れへん。

今朝は起きてから冴えない顔してたから、あえてそのオニギリの事聞かへんかったけど・・・・

アカンで?減らしたらアカン。

そこはオカン譲れんのやわ。



アイリのとる行動の中でワタシ自身譲るとこと譲らないとこがある。

運動したいって思いは譲ってるよ、そこはアイ信じて譲ってる。

前みたいに隠れて過剰運動はしないだろうと、そう信じて譲ってる。

本当は3食以外にも間食入れた方がええんやけど・・・

どうしても回数増やす事に抵抗があるアイリ。

そこも譲ってる。

ご飯の時間がずれることに抵抗を感じるアイリ、それもアイリに合わせて動いてる。

体重計乗れないって言うアイリ。それも強制してへん。



オカンが譲れん事。

ご飯の量減らす事。無理とあきらめる事。

これだけは譲れへん。



続きでノートが書かれてるよ


ママごめんね、ごめんね、こんなねーちゃんでごめんね

こんな身体でごめんね、迷惑かけてばっかりで本当にごめんね、気使わせてごめんね

暗いうちを見るのは嫌なのに。朝から暗い顔して出てっちゃってママ不安だったよね!?ごめんね。

でも、また多分怖くなって泣いちゃうと思うよ。もしかしたら今日の夜も明日の朝も

弁当が不安で泣いちゃうかもしれない

元気なうちを見たいと思うけど、怖くて泣いちゃう。ごめんね、ごめんね。ごめんね。怖いよ。




切ないな~~

この恐怖や不安感・・・・なくしてあげたいんや・・・・

でもなアイリ、春休み前の自分を思い出してみ?

出来るようになったことが増えとるやんか~

今日あほやってたって?

オカンはいつも友達の前でアホしか・・・・やらんわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうゆうキャラやし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しっとるやろ?オカンの周りはみんなオカンを・・・・・「あほ」と呼ぶ(゚∀゚ ;)タラー

そのオカンの子のアイリもサアヤも・・・・やっぱ・・・アホなんやな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

楽しい時間はどんな環境でも自分で見つけれるんや~

小さな楽しさでもええんやて~

笑える瞬間ってのが大事なんや~


オカンにごめんねは、後でええ。まだ先でええ。

治ったら・・・・オカンの反撃まっとんで(・∀・)ニヤニヤ

今のこのネタ突いて伝説にしちゃるし!!

どこまでも果てしなく盛り上がっちゃるし!!




今日のノートは自分への頑張れがないぞ?

お弁当も大きくするって言えたやんか?

それだけでも進歩やで?

春休み前は何度聞いても嫌の一点張りやったんやでな~


怖いとか不安な感情も一気にはフラットにならへんわ~

少しずつでええんや

気付いたら・・・・減ってるはずだ。

今の食生活を悪化させず続けてきたから、出来る事も増えてきたんや

自分の怖さや不安に打ち勝てば、どんどんその気持ちが軽くなってく。

嘘やとおもっとるかもしれんけど、そこはオカンの言う事信じて前向けばええ。



イチゴが上向けっていっとたな(≧ω≦。)プププ

イチゴは常に上か下しか見とらんでな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうゆう写真しか撮れんのよゞ(≧m≦●)ぷっ




実家のオトウのワンコも、もしかしたらもうすぐ来るかもよ?

そしたらまた楽しみ増えるで~~

爺ちゃんの楽しみも増えるし!一石二鳥やんな~



明日の朝はご飯量ったらあかへんで!!

怖い、不安って感情をノートに書けばええ、ありのまま書けばいいし、泣きたい時は泣けばええ。

でもその後はちゃんとその感情打ち消す自分を引っ張り出さなアカンでよ~

そこが一番大事やわ



↓ ランキングに参加中~1日1回、゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪と応援してもらえると超~~嬉しい(^▽^)/

    (○ ̄∀ ̄)ノ        新規参加してみたの             

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ    

 こちらも応援して   ゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚