背中ワックス後のお手入れ&背中ニキビで気をつけたいこと | 船橋シュガーリングサロンvery!very!のブログ

船橋シュガーリングサロンvery!very!のブログ

千葉・船橋駅徒歩5分プライベートサロン ベリー!ベリー!



皆様は、背中にニキビ(吹き出物)がありますか?

はい、結構な人数で背中ニキビで悩んでいる方が多いようですね

数箇所、赤くポツポツとある方から
いつも同じ箇所にかなり大きめなニキビが
出来てしまっている方まで…

そうなんです 背中は、なにかとトラブルが多いのです

そして、そのトラブルが多い【背中のワックス】は
ファンヘメルのオーナーyenの言葉を借りれば、
かなり「リスキーrisky」な施術になります。

そんな「背中ワックス」ですが、
前回、お話した通りやっぱり薄着のこの季節は
キレイな背中にしたいですよね

背中に自信がない方 今からでも間に合うので
一緒にお手入れ、頑張りましょう


まず、背中ニキビの予防方法です。

ニキビの原因はアクネ菌がお肌に悪さをして炎症をおこしています。
アクネ菌は常在菌なので、だれのお肌にも普通に存在しています。
その菌の数は個人差があるようです。

アクネ菌の大好物は皮脂です。
アクネ菌は皮脂をエサにしているので
皮脂が多く分泌している背中の毛穴は
アクネ菌にとって恰好の棲家になります。
なので、お肌の保湿剤として、
いつもはスクワランオイルをオススメしていますが、
背中には、オイル系の保湿剤は厳禁になります。

普段から
①毛穴の皮脂は取り除く
②皮脂の過剰分泌を防ぐための適度な保湿
③爪などで掻かない
④背中のリンパ&血行をよくするためのストレッチ
を心がけるといいと思います。

①の毛穴の皮脂の取り除き方ですが、
皆様の背中をみていて気が付いたのは、
背中の真ん中は手が届きにくいということもありますが、
ちゃんと洗いきれていないという印象です。

とかく、「お肌は強くゴシゴシ洗ってはいけない」というのが
定説にはなってきていますが、
背中の中心部に関しては、もうちょっと、しっかり洗わないと、
「毛穴に詰まった皮脂が酸化して茶色に変色している」
事態になっている方も見うけられますので、
一概に石けんを手のひら(スポンジ等)で撫でるだけの洗い方が良いとは言えないようです。
(たぶん、ケア次第で皮脂の過剰分泌がおさまったら撫でる洗い方で十分なのでしょう)

しかも、毛穴の一つ一つがそのように茶色なので、
その数ときたら…背中の毛穴を数えたことがないので、
はっきりとした数は知りませんが、
間違いなく、背中全体がくすんで見えていますヒエ~

だからといって、ナイロンタオルの両端を持ち、
左右にゴシゴシこするのはいただけません。
あれだと、肩と脇下ばかり擦れるので、
肝心の背中中心部(特に背骨沿い)は
案外、洗えてません。

この時、肩にニキビがある方は、擦り過ぎが原因でよけいに悪化します。

なので、シッカリ洗えてお肌にはあまり負担のかからない
ひとつの方法として私は【背中用ブラシ】を使用しています。
最近は、とても柔らかい毛で出来ているブラシもあるので安心です。
ただ、やはりブラシは毎日使用していません。
どうしても、ついつい強く擦りすぎてしまうからです。
背中をゴシゴシ洗うのは気持ち良いものですから(;^_^A

3日に一回の割合でブラシを使用し、
他の日は「超~やわらかナイロンタオルオ」を使っていますが、
横にゴシゴシはしていません。
ストレッチがてら、硬くなった身体にムチを打ち背中の中心部まで
無理やり手を伸ばし、やさしく力を入れずに洗っています。

そして、背中ブラシを使用した日は、
②につながる保湿を十分にします。
保湿をしっかりすることにより、皮脂の過剰分泌を防ぎます。

私のオススメは、
100円ショップなどで売られている
液が付いていない「シートマスク」を
さっぱりタイプのローションでビタビタにし、
それを背中に貼りつける方法です。
約5分で終了
それ以上貼っていても意味がないので時間は守りましょう。
まぁ、シートマスクでなくていいと思うのですが、ウチにたまたまあったもので…

このときのローションは、さっぱりタイプのものでしたら
なんでも大丈夫です。
お顔に使用する高価なものではなく、
ジャブジャブ使えるお徳用の特売で十分です。

ニキビや角栓などが気になるかたは
ニキビ用化粧水がドラッグストアなどにありますから
それを使用するのも良いと思います。

夜、お風呂上りにローションパックをすると、
翌日の皮脂分泌量(背中のザラザラ感)の違いに気づきます。

これは、夏の時期以外でも続けていきたいケアです。
皆様も試してみて下さい。
シートマスクでなくても大丈夫だと思います。
でも、ティッシュペーパーだと、すぐに乾いて剥がれます。
何か、良いものはないでしょうか?
夜、背中に目と口が空いているシートを貼りつけたまま
家中をウロウロしていると家族をビックリさせ気味悪がられます…(笑)

③の爪で掻かないは
前回気になる【背中ワックス】&【背中ニキビ】の関係にかいたとおりです。

④のストレッチは
たぶん、これが背中ニキビの予防としては
一番の効果が期待できる事柄になると思います。
とにかく、肩(肩甲骨)をグルグル回す。
肩甲骨を開いたり閉じたりと中心部分をほぐしましょう。
これにより、リンパの流れがよくなり、
老廃物もきちんと流るので皮脂の溜りも減少します。

肩のニキビがひどい方で、よく聞くお話は、
仕事で一日中PCを使っていて目の疲れ、肩の張りを
感じているとのことです。
やはり、そのような硬くなった肩や肩甲骨周辺には
大きなニキビが出来ています。
仕事の途中などでグルグル肩回しをしたり
肩甲骨のストレッチをすることにより、
ニキビ予防になることに加え、
ダイエットにもつながってきます。
ストレッチ方法はYouTubeなどで紹介されています。
私が参考にしているのはコチラの動画です。

そして、このようなお手入れをしていても
出来てしまったニキビや治らないニキビは
早急に皮膚科医に相談し、自分に合ったお薬を処方してもらいましょう。
たぶん、(数種類ある)抗生物質が処方されると思います。
抗生物質に抵抗ある方がいると思いますが、
ニキビをほったらかしにして
悪化色素沈着 ケロイド状態にするよりは、
早い段階でのお薬使用の方が量が少なく塗る期間も短くなります。
(使用方法・期間は専門医に従ってください)
クリニックに行かなくてはならない面倒はありますが、
自分にあったお薬が手に入るといることで、
その後のケアにも役に立ちます。
(が、あくまでも使用方法・期間は専門医に従いましょう)


そのような事を皆様に知って頂いたうえでの、
【背中ワックス】は、Riskyから一転、Safeに変わります

なので、なにか大切なイベント直前に
初めての背中ワックスをするのではなく、
一度、前もってお試しとしての施術をして、
この後の背中の状態を把握したうえで、
本番前の施術をするというのが理想です。

いまから、お試しじゃ間に合わないという方は
他の箇所ではオススメしていませんが、
背中はワックスよりリクスの少ない
剃ることを勧めます。
特に結婚式など、ぜったいにお肌を荒らしてはいけない時などは
ブライダル専門店でのシェービングがイイです
生えてくる毛はワックスとは違い、
断面がそのまま伸びるので濃くなったようにかんじますが、
数か月すれば全部生え変わります。
その日限りではありますが、肌荒れするよりはいいでしょう。

ちょっと、長くなりましたが、
ここで、ひとまず背中ワックスとニキビは終了します。
また、いろいろ気づいたり、背中ワックスに有効な事柄が
でてきたら書き足していきたいと思います。

ここまで、お付き合いしてくださった皆様、
ありがとうございます。

今夜、皆様の背中に目と口が空いたシートが張り付いていることを願います



背中ワックスを試したい勇気のある方
背中上部だけのお得なメニューがありますので
宜しくお願い致します。
ご予約はこちらです。