お泊りツー…改め 後編の巻。 | たぽんのブログ あっちゃこっちゃへふらふら〜っと

たぽんのブログ あっちゃこっちゃへふらふら〜っと

愛車はDS250
クロスカブ110
   ハイエース6型

どっか行くぞ〜!!

2日目。

今回泊まったホテルは
スーパーホテルさん
特に好き嫌いはないけど
接客サービス良好👏
従業員さんの声掛けがとにかく
積極的✨

他には
ウェルカムドリンク飲み放題
枕は5種類から選べる
朝食バイキング付き
ちっこい大浴場等など

サバのへしこのお茶漬け
ちょっと珍しくてコレだけ記念写真www

家族旅行では使いにくいけど
ヨメ様と二人で泊まるんだったら
ビジネスホテルで充分ですね〜

ホテルをあとにして向かったのは
道の駅 一乗谷あさくら水の駅

朝一だったからか、特記なし…

カエル🐸を見つめながら用を足して
旅行の目的地【永平寺】へ

前日の雨も上がってよかったです👍


歴史のあるお寺なので
背筋をピンとしてお参り🙏



苔むした庭が雰囲気醸し出して
ザ・お寺でした

新しい講堂?には200枚以上の絵が
飾ってあって、厳かな雰囲気でした






お寺の中(けっこう広い)は
修行僧がたくさん歩いてて
観光地感はほとんどないけど
隣国の方々のデッカイ声が
ちょっと気になりました💧


お参りのあとは…お昼ご飯😋
永平寺といえば…そば✨

手打ちそばのお店に行きました。


おろしそばと生醤油そば

福井県は大根おろしの辛みで
おそばを食べるのがデフォなのかな?
アタクシは大根おろし好きなので
もっとイッパイ食べたかったな…


もう1つ永平寺といえば
胡麻豆腐

高野山の胡麻豆腐とは別モノ
ゴマ味噌かけて食べるんですが
ちょっと甘くて口当たり👍
豆腐はプルンプルンで旨し✨
どっちも甲乙つけがたい感じでした。



福井県のお酒で有名な?酒蔵
黒龍というお酒?をお土産に

飲まないたぽんは巾着袋を
自分のお土産にしました🤭


贅沢言えば🏍️で行けたらよかったな〜😆