こんにちは!v-produceのYUKIで~す!
渾身の想いで勝負かけたのに
失敗した~ってことないですか?
1985年ザ コカ・コーラ カンパニーは
過去最大ともいえる賭けに出ました。
なんと、世界中で親しまれてきた
「コカ・コーラ」の味を変更すると発表!
この決断に消費者は猛反発!
小売店では従来製品の買い占めが起きたばかりか
何千件もの苦情の電話や手紙が会社に殺到しました。
米国中に広まった抗議行動を受け
ザ コカ・コーラ カンパニーは
変更の発表からわずか79日後
「元のコカ・コーラ」を再導入することを決めました。
“『ニュー・コーク』騒動”と呼ばれるこの出来事は
“20世紀のマーケティング史上最大の失敗事例”ともされています。
「コカ・コーラ」の歴史の中で、これはどのような意味を持ち
コカ・コーラはどうやってブランドを再認させるに至ったのでしょうか?
貴方と貴方のファンの幸せを願って~
頑張ってね~