こんにちは~V-PRODUCEのYUKIで~す!

 

さぁ今日は、ブランディングを軸にした

 

ブログの書き方をお伝えしたいと思います~

 

まずはいったい何のブログなのか~っていう

 

「コンセプト」が大事ですよね。

 

有名人とかならもう既に認知されているので

 

日常のことを上げていても観てもらえるけど

 

これからこのブログでブランディングして

 

ファンを創るぞ!!っていう目的があるなら

 

コンセプトは必須です。

 

 

 

あなたの、もしくはあなたのサロンの看板ですからね。

 

だからもしあなたがエステティックサロンをやっていたとして

 

ここでエステやってます~

 

ボディ、フェイシャル、脱毛、全部トータルでやっています~

 

じゃ、ダメなんです。

 

ホームページはまだしも

(HPだって、コンセプト大事なんでおススメできませんが)

 

ブログはあなたから未知のファンへのお手紙ですからね。

 

あなたの美容に向ける想い

 

なぜそこまで言い切れるか~

 

っていう想いや背景が必要なんです。

 

だから何でも屋さんは何も無いのと同じ ビックリマーク

 

             

 step1.あれもこれもより絶対専門性が大事

 

そしてなんでそこまで言い切れるのか

 

エビデンスやあなたの経験、想いがあって

 

初めて響くんです音譜

 

step2.コンセプトを切り口から考える

 

特定にモノや人、サービスを切り口にするなら

 

しみ、しわ、たるみ、ニキビなど

 

どれか一つに特化した化粧品や

 

ターゲットの年代層、自社の唯一無地の施術に特化する。

 

種類、範囲、ジャンルを限定して切り口にするなら

 

ご自宅でのお手入れ方法や

 

美容家電の使い方など。

 

考え方、生き方を切り口にするなら

  

美容の為にできるあらゆるライフスタイル。

 

食事から運動、睡眠、入浴に関して述べる。  

 

※上記のような切り口を複数かけ合わせて

 

コンセプトを作る。

 

例えば美容家電を駆使した

 

ライフスタイルを考えるブログや

 

美味しく食べて痩せる方法とか。

 

自分が更新しやすいブログのコンセプトを作る。

 

コンセプトは補助線でもあるので

 

そこから信頼を得て

 

ご自分で出来ないこと

 

またもっと教わりたいことは

 

来店やZOOMセミナーに促すとかね。

 

新しいアイディアはいきなり生まれてくるのではなく

 

2つ以上の意外な組み合わせから

 

生まれてくることがほとんどなんです。

 

だからブログのコンセプトを補助線にして

 

いろいろな話題を結び付けて書くと面白い記事になりますよ~照れ

 

さぁ!ブランディングブログやってみよう!!