皆さん、こんにちは。
YUKIでーす。
「東京は新たにに206人感染。3日連続200人越え」
未だ予断は許されない状況が続いています。
感染者が増えないようにするのはもちろんだけど、
こんなんじゃ、経済が廻らないよ~(´;ω;)ウゥゥ
この痛手を背負った中、まだオリンピックやろうとしているのかな~
オリンピックは世界選手権、各国の度合いが違う中難しいと思うし、
開催となるとまたお金がかかってしまう。
使うのは税金ですよろ。
少しでも今ある経済の復興に使ってほしいなぁ。
これ、大災害ですからね。
さて、前回の続きです~
私のやっていたサロンは年中無休で、
脱毛で大当たりの時はメインスタッフ3人にパートくらいで
1か月1000万は売り上げしていました。
そう、1スタッフが300万以上売り上げていたんです。
スキルとかそういうのよりも仕組みで、
言われたとおりにやったら売り上げ作れたんです。
売上作ったスタッフも歩合が入るから楽しいですよ~
ウハウハですよ~
でもそんなに安易なことは長くは続かないんですよ~
当たっているものはみんなが真似するでしょう。
二番煎じの方がもっと美味しいモノ出しますよね~
集客においてはホームページももちろん掲げ、
アフェリエイトもやっていました。
チラシもセグメントでやりましたね~
でもその頃の集客のメインは
例のホットペッパーですよ~
これが、レッドオーシャンに綺麗に飛び込む罠なんですよね~
企業目線でモノゴトを考えているから、
広告>マーケティング>価値、ブランディング
なんですよ。
そこで起こることは
比較、他社との競合です。
情報が溢れる時代に、他社との比較
は簡単です。
そこで増えてきたのがよく言えば「エステジプシー」
または「お試し荒らし」
価格競争の始まりです。
そもそも何でこんなことになってしまったのか?
今ではわかります。
そう、それはすべてを企業目線で考えていたから。
因果応報の法則です。
答えは作られた式による明確な事実です。
この時、私のサロンにおいて
明確に、しかも先頭になかったのがブランディングです。
というか
私はブランディングというものを知りながら
目を背けてしまいました
私の様に
同じ失敗をしてほしくない!
そんな思いから
今は
多くの企業に対して
ブランディングの重要性を話しています!
今後このブログでは
ブランディングについてたくさん
話をしていきますので
是非、是非
フォローしてください!