ブランドの必要性は何となくわかってきた

改めて構築したいとも思えてきた~

(読者の方は、そう思って欲しいですwww)

 

でも本質のところがわかっていないと

軸がしっかりしていないと

すぐブレます。

 

私の組織もそれでなかなか定着できなかったから。

ブランディングを意識して決めたにも関わらず

つい施策やマーケティングとごっちゃになってしまいます。

 

そもそも、ブランドってどんなものなのか?

私の勉強している「ブランド・マネージャー認定協会」(以下BM協会)では下記のように定義しています。

 

ある特定の商品やサービスが

消費者・顧客によって

識別されているとき

その商品やサービスを「ブランド」と呼ぶ。

(これ大事なので、赤色にして書いておきますwwwww)

 

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ブランドの話に戻りますが...

つまり、有名、無名、品質の高い、低いに関わらず

顧客に自社の特定の商品やサービスを

識別してもらえることが「ブランド」として重要なのです。

 

例えば

自社ならではの施術メニューを

ここにしかないメニューとして命名することもひとつです。

 

自社ブランドの化粧品を作ったなら

その特徴を表すネーミングやロゴもブランドなのです。

 

顧客に購買ニーズが発生した時

自社の商品やサービスを思い起こさせることが出来

購買決定に繋がるものが「ブランド」です。

 

そして顧客の購買行動に影響を及ぼすことを

意図してブランド構築することが「ブランディング」なのです。

 

 

だから、メニューの名前とかロゴとかって

大切なんです!

今では、多くのエステサロンがSNSを使っていますが

SNSの使い方もブランディングしているか

していないかで

相当変わります!

 

ロゴとかネーミングが大切なのはわかったよ!と

なりましたよね!?

(もしなっていな方は、最初から読んでくださいwwwww)

 

では、そのブランド作りはどのようにしたら良いのでしょう?

最も大切なことは

「自社のブランドを顧客に

どのようにとらえて欲しいのか」

を明確にしなければなりません。

 

そしてこれを意図的に、

一貫性を持って、

継続的に

発信していくことが最も大事なのです!

 

まず、ロゴとかネーミングを考える前に

「自社のブランドを顧客に

どのようにとらえて欲しいのか」

を考えて欲しんです!

それを、ネットからリアルまで

ロゴから施術をする時まで

一貫して

徹底して

それを一時的な思いとかでなく

継続的な思いで

創って欲しいです!

 

わかります!

そんなの一人で作って

それが正しいかどうかなんかわからない!

ってなりますよね!?

 

私も、最初は専門家の人に頼みました!

V-PRODUCEは、

エステサロンのブランド作りに特化しています!

 

だから、相談ください!

まずは、御社の問題のヒアリングなどをさせてもらって

御社の想いを聞いて

そこからブランド作りに入っていきます!

 

本当にここができているかどうかが

多店舗展開できるかどうか

というか...

ブランドを世の中に浸透できるかです!

地域No.1になるには

紹介を増やすには

契約率を上げるには

 

ブランディングが必要なんです!

 

是非、お問い合わせください!