ついにレジが… | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーのゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの高校3年生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

店内の修繕工事中、

ブレーカーを落とした際

レジの電源が全く入らなくなる…というアクシデントが起きました。


お店のオープンから使っている物なので、そろそろ…とは思っていたけど(´д`|||)


ファミレスでは当たり前の

ハンディターミナル。

当時、個人店としてはかなり早い段階で導入しました。


一式○百万かかりました。


【ハンディターミナル】

飲食店で注文を取る際、端末に入力・送信後

キッチンに連動でオーダーが流れてくる非常に効率的なもの。

その後、バーコードを読み取ってレジに連動されるのでミスも少なく、お会計もスムーズ



本体の電源が全く入らなくなってしまったので、オーダーから会計までの流れが全く稼働しない状態に…。



はぁ…(´д`|||)

ついに買い替えか…

急いで調べる…。


今はiPhoneでオーダー取るとか

iPadをテーブルに配置してお客さんに注文してもらうとか

QRコードで店のアプリを読み取ってもらい、お客さんの携帯から注文してもらうとか

とにかく分からない事だらけで

と言っても急を要するし、

慌てていくつかの業者を呼ぶことに…。

休息は初日だけで終わってしまいました。



長く店を続けていると

これまで

冷凍・冷蔵庫、

洗浄機、

製氷機、

ケーキのショーケース

…と、機械の寿命が訪れ買い替えてきました。


ついに

ハンディターミナル機器が来てしまったか…


痛い出費…

あと何年、お店をやっていけるのか…と考えたりすると導入方法も

すごく慎重に考えます。


これまで、故障もせず長く動き続けお店に貢献してくれた機器に感謝です(〃´ω`〃)