私達は飲食店を経営しています。
支払い方法は、ほとんどの人が当たり前のように
【キャッシュレス決済】を利用しています。
今のニーズに合わせて取り入れた方が良いとパパさんが言うので
個人店のくせに、全てのキャッシュレスに対応しています(笑)…対応するのは私なんだが…。
【現金のみ】決済を貫いている飲食店も未だにありますが、お客さんの口コミで悪く書かれるほど今では、もはや当たり前の時代…。
本当は私達だって【現金決済】の方がいいんです。
キャッシュレス決済には必ず売上金額に対する手数料が引かれますから…。
そんななか最近CMでも知るようになったクレジットの【タッチ決済】
このマークがあればカードリーダーにタッチして終わり。
サインも暗証番号もいらない…
…ですが
先日のお集まり会食でのタッチ決済が無効になっていました。
金額が大きかった為、一瞬にして
ヤバい…どうしよう…
と血の気が引きました。
クレジット会社に直ぐに問い合わせると、
《10001円以上のタッチ決済は、その後の作業でお客様のご署名も必要》
との事。
なんだよ…(>ω<。)
『ピ―ッ♪』って鳴ったじゃん…
普通に決済終了だと、私もお客さんも当然思っていた訳だけど、じつは終わりではなかった意外な落とし穴…。見落とした私が悪いのだけと…
クレジット会社からの規定により
後日、お客さんに再来店して頂くことになりました。(…本当に申し訳ない…)
思えば、これまで10001円以上の決済はタッチマークが無かったので、普通に【暗証番号】か【サイン】をもらっていたな…(この方法はOK)
タッチ決済について、ちゃんと調べていなかった私が悪いんだけどね…
お勉強になりました(*´ω`*)
