試合組とトレーニング組 | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーのゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの高校3年生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

明日は、急きょJ下部ジュニアユースとの練習試合が入りました。

ですが試合に行けるのは全員ではありません。40名の中から選ばれた約半数の子達だけです。選ばれなかった子達はトレーニングとなります。

息子が所属する⚽クラブチームはA(一軍)B(二軍)といったレベル分けをしていません。

選ばれる基準は主に、
常にトレーニングに参加。
ゲームにも参加。
コンディションが良い状態。

他、日頃の態度や人間性など、きっとコーチはいろいろ見てるんだと思います。

これらを踏まえてメンバーが発表されますが息子はいつも練習組です。
仕方ありません。
ジュニアユースになってから常にケガ続き…。
現在のトレーニングでも人一倍、身体に気を使い(多分、今の肉離れを再発させたくないから)まだゲームにも参加していないみたいだから。

成長に伴う痛み(膝、踵、股関節)にも常に悩まされてきました。


明日のトレーニングでは、いつも一緒に行っているメンバーはみんな試合組に呼ばれたそうで、息子は1人で行くようです。


この状況。
息子が一番よく分かっている事だから、私は言いたい事をグッと我慢。
パパさんも
『焦らずしっかり練習してこい!』
と言ってましたが、本音はじれったいと感じているようです。

息子は
『ちゃんとトレーニングやってる。トレーナーとも相談しながらキーパーの感覚を取り戻しながらやっていってるから。大丈夫だよ』
と、周りは同じようなケガでも復帰が早いみたいですか、気にする様子もなく、流される事もなく、自分の思い通りに進めていく本当にマイペースなゆっくーりなコツコツ亀さんタイプのようです。


はぁ…。
いつか実ってくれるといいな…(*´・ω・)