食の大切さ | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの大学生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

私達夫婦は飲食店を営んでいます。

パスタやピザ、ハンバーグなどの洋食系メインです(・ω・)/

祖父母は和食系の小料理屋さんをやっています。

なので、息子はわりと好き嫌いも無く、モリモリ食べて大きく育っている感じです。

ですが朝がとにかく苦手で、朝ごはんはなるべく軽いものを好みます。
フルーツ、ヨーグルト、シリアル…。よくてパン。
高学年になってくると、さすがに給食まで持たないようです。
最近、私は朝ごはんの大切さに改めて気付かされました。

Jr.ユースのクラブチームでは管理栄養士によりどんなものを食べたかを写メし、体脂肪や筋肉量などを定期的に測定し、運動量やタイムを計り次の試合に誰を出場させるかを決めていくと言われたそうです。

時間が無いときはファーストフードに頼ったりする事があるのでその分、野菜ジュースと一緒にとか、食材でも鶏肉はモモじゃなくてムネにするとか…。オリーブオイルを使うとか…。

多少は気を使ってはいますが、もっとちゃんと考えてあげないといけないな…と。

まずは少しずつ朝ごはんをしっかり食べられるように工夫してみようと思います。