笑顔でいる事 | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの大学生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

今から12年前、主人が今のお店をオープンした2ヶ月後、私は息子を出産しました。

自分たちのお店、そして子供にも恵まれ、周りから羨ましいと言われましたが従業員の方が急に辞めて人手不足になったり、息子の夜泣きやインフルエンザなどで主人が寝込んでしまって営業出来ない日が続いたりと、なにかと悩み苦しむ事の方が多い中、なんとかここまで続けて来たといった感じです。

 

この12年、息子といる時間より主人とお店にいる時間の方が圧倒的に多く、息子の園行事から小学校の行事など一緒にいてあげられない事もしばしば…。息子の事より仕事の方を優先しなければならない選択に迫られる度、母親としてこれで良いのか…と罪悪感に苛まれる事も多々あります。全てがネガティブになり、考えれば考えてしまうほど悪い方向にしかならず時には主人を責めたり、お店をやってなければこんなに疲れたりしないのに…

と思ったりして私自身、最悪でした。

この時は接客していてもきっと楽しくない顔が表情で出ていたんだろうなぁと思います。

 

だけど良い事もある…。いつからかそう思えるようになりました。

息子の子育てもお店の経営も、全て私自身の考え方が甘かったんだなと思います。

変わらず来てくれるお客さん、お友達、両親…。

たくさんの色々な人たちに支えられて来たからこそ続けていけるのだと思いました。

 

だから、どんな時でも明るく笑顔でいないと…。

せっかくだから色々な人ともっと接してみよう…とここ最近ようやく思えるようになりました。

 

もちろん来る人みんなではないけれど、笑顔で接しているとお客さんも笑ってお話をしてくれます。色々な会話が生まれて、知らなかった事を教えてくれたり、共通の話題で盛り上がったり…。本当にここ最近少しずつ楽しいと思えるようになりました。

 

気持ちも少し前向きになりました。

1人でこなす事がどうしても難しい時は、誰かに頼る事にしました。

意外にも持ちつ持たれつだったりで、もっと早く気付けば…と思いました。

 

今は一緒にお店を手伝ってくれる従業員の方がいる。

そして息子の大好きなサッカーが続けられている。

 

最近そんな一つ一つの事が、とてもありがたい事なんだと…。

日々感謝の気持ちを忘れないように…。

息子と一緒にいられる限られた時間を大切にしていきたいと思います。