久々、潮の引いた有明海を見ました。
小学校の修学旅行以来かな。
それ以降も学生時代に何度か来てはいたものの、インターネットのない時代なので場所も正確にわからず、引き潮の時間なんてね〜!

今回はいい具合に日中は潮が引いているということでムツゴロウ観察が出来る道の駅鹿島に行ってみた。


ムツゴロウ居ました!
体長5cm以下。
稚魚でしょうか
ぴょんぴょん跳ねてかわいい!
見ると、結構います

シオマネキも盛んに餌を食べています

巣穴から飛び出した瞬間!
偶然撮れてました。(笑)





成魚いただきました
体調は15cm以上。
名物ワラスボと活き造りで。

泥臭いかと思ったら、結構うまい
トビハゼだけあって、身はコリコリ
結構甘みあって旨い!

街道には様々な果物、野菜のバスステーションが。

通りかかった海の鳥居


新たな大きな橋?と思って通ってみたら、
こ、こ、ここは…

諫早湾干拓の堤防
こんなにちゃんとした土塀だったんですね



放送で何度も見た首切り堤防?