1970's Gibson L-5S  トラスロッド交換 | ギター工房 ヴァリアス ルシアリー

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー

このサイトはギター工房ヴァリアス ルシアリーのウエブサイト(www.various.jp)修理実例の詳細紹介ページとして使用しております。

 

   メーカー    ギブソン
   モデル名    L-5S 
   年式    1970年代
   作業内容    トラスロッド交換

ギブソンの中でも高級ラインナップである

L-5 CESをソリッド仕様にリメイクされたモデルです。

この時期の特徴として、レスポールのようなストップバースタイルでなく、L-5 CESタイプの物が使われています。

随所に高級感が漂っています。

主な愛用者にジャズ・ギターリストのパット・マルティーノ

、グランド・ファンク・レイルロードのマーク・ファーナーなどがいます。

 

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-2  

今回のご依頼は、トラスロッドの交換です。

2枚目の写真ではトラスロッドのナットがねじ切れて取れてしまっています。

 

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-4  

まずエボニーの指板に熱を加えて、パレットナイフをメイプルとエボニーの間を滑らせて指板を剥がして行きます。

 

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-5

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-6
ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-7
トラスロッドの上にはメトラスイプルで蓋がされていますので、それを取り除きトラスロッドをネックから取り外します。

 

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-8  

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-9

前のトラスロットと同じサイズにシングルロッドを金ノコ切り、ナットのネジを切ります。

 

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-10
ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-11

トラスロッドを仕込んだら、前と同じようにメイプルで蓋をして、クランプを使って指板をネックに圧着をします。

圧着時はネックに変な反りを作らないように慎重に作業を行います。

 

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-12

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-追加

ネックと指板の間をエアブラシを使って塗装の修正をして、フレットのすり合わせでフレットの頭の高さを揃えて作業終了です。

 

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー-13


 

この度の修理のご依頼ありがとうございました。
ギターの製作・修理・改造・メンテナンスは、
ギター工房ヴァリアス ルシアリーにお任せ下さい!
愛知県額田郡幸田町菱池菅田27-3
ウェブサイト:www.various.jp

TEL:0564-56-6969
(受付時間13:00~20:00)
定休日:不定休