1990's Warwick  Thumb  Bass フレットレス加工 | ギター工房 ヴァリアス ルシアリー

ギター工房 ヴァリアス ルシアリー

このサイトはギター工房ヴァリアス ルシアリーのウエブサイト(www.various.jp)修理実例の詳細紹介ページとして使用しております。

 

  メーカー    ワーウィック
  モデル名   サムベース6弦
  年代   1990年代
  作業内容  フレットレス加工
 エポキシコーティング

 

ブビンガの木目が美しいワーウィック社の6弦・スルーネック仕様のサムベースモデルです。
ワーウィック社は1982年にハンス・ピーター・ウィルファー氏によって設立されました。サム・ベースは1984年に発表され、その斬新なデザイン、当時殆んど使われることのなかったブビンガを大胆に使用したボディは瞬く間に話題となり、ワーウィックの名を有名にしました。




今回のご依頼は、フレットレス加工です。

フレットを抜く事によってウッドベースのようなウォームな音色を出すことができるので、ジャズやメロディを中心に演奏するプレーヤーに向いています。

 

まずはウエンジの指板が欠けない様に慎重にフレットを抜いて行きます。

 

フレットを抜いた溝にメイプルを0.5mm程にした薄い板を接着した後、指板面をペーパーを使って平面だしを行います。そうするとフレットのラインが白く残りますので、演奏性に支障をきたすことはありません。

 

指板面には保護の為にジャコ パストリアスのメインベースのようにエポキシでコーティングを施します。

 

エポキシ塗装面をコンパウンドで仕上げてナットとブリッジサドルの弦高調節を行なって作業終了です。

 

この度の修理のご依頼ありがとうございました。
ギターの製作・修理・改造・メンテナンスは、
ギター工房ヴァリアス ルシアリーにお任せ下さい!
愛知県額田郡幸田町菱池菅田27-3
ウェブサイト:www.various.jp

TEL:0564-56-6969
(受付時間13:00~20:00)
定休日:不定休