こんにちは

冬香です


7/6に、福井県敦賀(つるが)に家族で行ってきた事を書こうと思います😊

もちろん、おばあちゃんも誘って一緒に行ってきたよ🚙



朝9時過ぎに隣町のおばあちゃんを迎えに行って、一路、敦賀へ!🚙


ちょうどお昼に到着し…


スマホで「近くの越前そば」と検索し。


こちらのお店に初めてお邪魔しましたよ

“十割蕎麦”だって♪


福井と言えば、越前そば、海鮮丼、ソースカツ丼、羽二重餅……笑


つらつらと口をついて出てくる美味しいもの達♪ニコニコ音譜楽しみです音譜



【雪花(ゆきはな)】さん


クチコミに書いてあったように、
田舎のおばあちゃんちに来たようなお店です

見たところ、お2人でされてるのかな?

奥に他にもいらっしゃるのかは分かりませんが、

なんとなく、お2人でされているようなお店でした


玄関を入ると靴を脱いだ所で呼んでもらうのを立って待ちました


何度となくお声はかけていただきましたが、

その都度「お時間かかります。すみません」とのこと


人んちにお邪魔したかのような、そんな感じですが、“十割蕎麦”の期待が高まります♪



玄関でだいぶ待って、座敷へ案内されてからも結構待ち……

時々、待たせていることをすまないと口にされます



まだ注文を聞いてもらっていないので……

だいぶ待って、前のお客さんに配膳されて、

それが終わったすきに…

「すみません(ニコッ)注文いいですか?」と声をかけるも、

ちょっと待ってと。


で、ようやく注文を聞いてもらえて、

お茶を出してもらって、待ちます。


・・・・・

私とお父さん、おばあちゃんは同じものをチョイス♪(^^)


『えび天おろしそば』

小ぶりな器に入った「かやくご飯」はサービスでついてきました



えび天 サクサク♪
ししとう?も美味しかった♪

おそばには かつお節と大根おろしがかけてあったよ

かやくご飯も美味しかった♪(^^)




あと、“蕎麦湯は別に作ってる”とおっしゃってました

とろり…としていて、ちょっと 小さなかたまりがあったように思いました(飲んだ感想)


お茶も美味しく、
お茶のおかわりをついで下さる時に

美味しいでしょう?“越前麦茶”なんですよ♪…と教えて下さいましたよ(^^)



ウチの家族4人中3人が、『えび天おろしそば』。

1人だけ、『かき揚げおろしそば』にしてましたよ♪




美味しかったそうです♪(^^)



食べ終えてお会計して外に出たら…


13時なのに閉店の札が出てて
びっくりしましたよ!


待ち時間はあったけど、今回「近くの越前そば」てスマホに向かってマイクで検索しなかったら……

行けてないし、知らなかったお店でした。


十割蕎麦の越前そば…

家族皆満足してお店を後にしました🚙音譜