こんばんは


冬香です




今日は11時台に家を出て…



家族で、ちょっとそこまで♪


行ってきましたよ♪



まずはお昼を食べて……



その後「岡崎公園駐車場(地下)」に車をとめて。




あとは、てくてく、てくてく…てくてく、てくてく……歩くのみ!! で、




『永観堂禅林寺』に行ってきましたよ♪😊







今は、確か12/4まで『寺宝展』もしていて


大人1人1000円で、



チケット売り場には代表者1人だけが窓口に来るように、係の方が随時促してはりますよ。




私が代表してチケット購入してから階段を数段のぼり、



1人1枚渡されるビニール袋に靴を入れて室内を見てまわります。



仏像、巻物、掛け軸、襖絵、天井や柱…等々。



廊下から見えるお庭も色付いていて素敵でした♪



※室内に展示されている物は『今回初展示』と書かれている物もありました。


※もちろん!それらは『撮影禁止』ですし、

それらは自身の目だけに焼きつけます。



お庭や廊下以外では、

スマホはバッグにしまっていました。







見返り観音様も お賽銭後、

正座してお参りしてきましたよ。


他の方も2人ほどかな?

お参りの時に座ってたの。


その他の大半の方は、立ったまま。

サッと見たり、一瞬手を合わしたり。

お金の事を声に出していってはる方も1人おられて、驚いてしまいました❗💦


お参りの後、その建物から出る前に、

『見返り観音』様のお顔を横から拝顔出来るところがありましたので…

私も拝顔させて頂きました。




真っ赤に色付く木々も綺麗でしたが✨✨


小径や石段、池の水にも たくさんの落ち葉が  


まさに 積もっていて🍁🍁🍁




✨圧巻✨でしたよ〜照れ💕




建物から出て、靴を履き…


手すりを持ちつつ…

高台まで登ったら……


ぜぇぜぇぜぇぜぇ…💦💦


しばらく大変でしたよ(私は、ねw)


でも、おかげで向こうの方まで景色が見渡せました♪




数分休憩した後、これまた手すりを持ちつつ、石段を降りて……。


🍁お庭を散歩🍁しましたよ




お庭の池に 景色が映っていて


素敵でした♥(^^)