連載モノ〜緊張の初LIVEへ〜(NAOKI) | VRAIN official BLOGのブログ

VRAIN official BLOGのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、NAOKIです。


昨年から続いてきました連載モノ

構想を練りましてラスト2回で〆

させていただきたく思います^^

昨年の地下活動期間中

少しでも皆さんの退屈しのぎになればと始めた

連載モノ

気づけば越年し、我々VRAINも再び

ステージに立つ時が近づいたという事で♪


VRAIN presents亜空間企画まで

残りあと
23日となりました!



2016/2/11(木/祝)

目黒 鹿鳴館
http://www.rockmaykan.com/


VRAIN Presents 亜空間企画


OPEN 16:30 / START 17:00
前売¥2500 / 当日¥3000

~出演~
Disqualia / ちびらり / Fury of Fear
 / VRAIN

※入場者全員に新曲+DaraDaraMixVol,3収録の会場限定CD-Rプレゼント!
ラストに恒例のセッション大会有り!

image





前回の連載モノでVRAINでの活動に必要な

ギターや機材を揃えたところまではお話ししました。

その後、すぐにLIVEが決まりました!


吉祥寺クレッシェンド


学生時代に幾度となく通った箱

Knights Of Roundの野人先輩、

そして、VRAINを客席から初めて見た箱でした。

そこで自分がデビューを迎えるというのも

感慨深いものがありました。

しかも、出演順を知らされてさらにびっくり!


いきなりトリ


新規加入のRoddyさんと僕には

レパートリーを増やす急務がありました。


オーディションの課題曲であった

「Roaming Eyes」

 「Soaring Refrain」

 「熊ん蜂の飛行」



途中から課題曲に加わって行った

「Sabre Royale」

「Rune After Lie」



それに、定番曲である

「BELIEVER」

「No Place To Run」


を加えて、セットリストは完成しました!


レパートリーを増やすのと同時に、

もう一つの大きな仕事がありました!


初のレコーディング!


VRAIN復活に合わせて1枚のミニアルバムを

用意することになっていたのです。

それが後々「Roaming Lie」として

リリースされるのですが、

何しろ初めての本格レコーディングでした。


学生時代にDTMの真似事はしていましたけれど、

いざリリースクオリティのものを出すとなると


話は別!


MIYAさんと何度か送っては録り直しを繰り返しました。



そしてCDリリースにあたっての写真撮影・・・



さらには細かいことですが、

LIVEでお客さんと接するにあたってMIYAさんより

「サインを考えろ!」
と(笑)


この時期は本当に怒涛のように過ぎて行きました。



初LIVEの1ヶ月前、僕は初めて代表として迎えた

G-1グランプリを無事に終えました。

そこからは必死でVRAINの練習に集中しました。

何しろ、ライブハウスへの出演は学生時代のサークルのLIVEや

選手として出たG-1を除けば、一切なかったのです。


本番前日。

金曜日の夜に僕は車で隣町の練習スタジオにこもっていました。

当時住んでいた実家の近所にスタジオがなかったのです。


本番と同じ機材を広げ、

ミキサーにiPhoneをつないで、

そこからMIYAさんに送ってもらった

VRAINの楽曲のドラムレコにシーケンサーをミックスした

カラオケ音源を流して3時間ほど練習しました。


*当時の機材写真



こうして迎えた初LIVE!

僕は今でもそうなのですが、

なぜか本番前にガチガチに緊張していると、

本番になると緊張が解けてスムーズに入れるのです(笑)


このジンクス(?)とも言えるものが初めて出たのが

初LIVEのときでした。


ステージでのことは正直、

あっという間すぎて全くと言っていいほど

覚えていないです(笑)


その時の貴重な映像(?)がこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=U72dZTQUlVU

動きはめちゃめちゃぎこちなかったと思います(苦笑)


こうして僕は、

VRAINの一員として活動をスタートさせたのでした!



次回、最終章へ


NAOKI